2020年7月20日月曜日

ダグニーさんのブログURL

 昨日は一日遅れの月命日のお墓参りに出かける。水汲み場でスポーツ用の自転車を押して歩く青年に出くわす。墓地は急な坂道が続いている。なぜ自転車を押して?と問うと盗まれるからとか。どこまで押していく?とさらに聞くとそこの墓地まで、という。話した後でマスクをしていないことに気づく。コロナは若者を介して感染することが多い。人と話す時は気を付けよう。

 梅雨の時期、墓地に石を敷き詰めていても草が生える。毎月のように参っていても草は生えている。草を抜いてお墓参りを済ませると神社に向かう。途中の山道に竹の葉が生えていた。竹の絵を描いているので改めて葉っぱの付き方を確認するため写真に撮る。

 コロナ禍の影響で催し物の中止や延期のはがきが届くようになった。先日届いたのは秋に年一度開催の講演会中止の知らせだった。既に届いたものには某研究会、絵の展覧会の中止などがある。昨夜予定されていた某会の納涼祭も延期されたようだ。コロナが収まる気配はなく、旅を促すキャンペーンもなぜか白々しい。

 あまりよく思っていない某旅行社は新聞一面に旅の募集を掲載する。ここは信頼する旅行社から募集案内のパンフが届くのを待つしかなさそうだ。

 誰もが想像さえしなかったコロナ禍。高齢者は何もかも控えるように、との掛け声がある。高齢者の線引きは何歳から。65歳からであれば日本の人口のどれくらいを占めるのだろう。十分、高齢者といわれる域に達しているが、日常生活では高齢者と思っていない。

 高齢者であっても108歳のダグニーさんのようなお元気な人もいる。そういえばパソコンのお気に入りにダグニーさんのブログを入れていたが買い替えたためにURLを改めて調べた。http://www.123minsida.se/Bojan/99578368 (参照)

 昨日から急に夏の暑さになった。梅雨明けも近いのだろう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿