2020年7月18日土曜日

新たな日常を取り戻そう!

 昨夜5か月ぶりに開催の広響定演は今朝の地元紙によると聴衆は受け入れ可能人数よりもかなり少ない。それも当然のことだろう。自分自身も年間パスを持っていても聞きに行く気が起こらなかった。連日メディアを賑わすコロナ感染者情報は広島でも日を追って増えている。あれほど行きたかった旅もいかなくなればなれるのか少々どうでもよくなってきた。これではいけない、と思うが命あっての楽しみごとだ。命が奪われそうな楽しみごとでコロナに感染しては元も子もない。

 昨日午後はパソコン設定の最終ラウンドだった。せっかちな性格は年をとっても変わらず、思い切ってプリンタとパソコンをつなぐ。これまではパソコンでダウンロードしたものをインストトールした。プリンタは以前のパソコンと接続可能。今回新たなプリンタを買っておらず以前のを使用する。保管していたCDからプリンタ接続をダウンロードし、それをインストールする。プリンタはすぐに接続できた。

 すべて設定が終わったと思ったら「お気に入り」にしているURLも設定しなおさなくてはいけない。図書館や電話料など利用する際、メールアドレスやパスワードをそれぞれ入力する。パスワードは今回のパソコンの設定に際していろんなことでたくさんあり、覚えきれない。改めてパスワードの控えを整理した。

 使わなくなった2台のパソコンを処理する際、パソコン関係やカメラ関係、そして電話関係、ウオークマンなどの録音機器関係など小物類を区役所の処分ボックスに持参した。これで電子機器関係の小物類をある程度処分できた。それにしてもデジカメになる前のカメラやデジカメも何台買ったことだろう。電気製品や電子機器類は時代とともに変化して使えなくなる。

 ラジオもそうだ。働き始めたころ、どうしても欲しかったものが携帯ラジオ。今の人が持つスマホに相当するようなものかもしれない。当時としては初任給の数分の1の価格だった。時代も半世紀以上経過すれば文明の進化も当然のこと。当時の貴重品も今となっては何の役にも立たない。ところが当時のラジオは使えないがラジオそのものはこれからも衰えることなく存在するに違いない。どういってもテレビよりもラジオを聴いている。

 いろんなことが解決した。今日から新たな日常を取り戻そう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿