光回線のケーブルをパソコンにつなごうとすると接続できない。マウス設定の際、取説を読んでいるとコネクトUSB3は使えずUSB2を使用、とある。ケーブルも接続コードの大きさが変わったんだ、と勝手に思い込んで大型電気店に自転車で出かける。最初の係は意味がつかめないようでスマホで調べている。2人目のレジにいた係に話すとケーブルはどれも同じで、USB2はコネクタだから関係ないという。そして親切にも取説を見て展示品にケーブルをはせてくれた。OKだ。ケーブルのさし方も慌てていたので抑えずにさしていてはいらなかった、と気づく始末。
このまま帰るわけにはいかない。ましてやパソコンをこのお店で買っていない。光ケーブルもお店に出かける前に抜いているとプラスチックの一部が取れた。新たに光ケーブルだけ購入してわが家へ戻る。新たなパソコンとケーブルが接続できた。次はメール設定。パソコンへは購入後にofficeを入れる。それをせずしてNTTコミュに電話する。Outlookのメールが利用できない、と話すと今あるOutlookはアプリのでofficeのではないと教えてくれる。そしてOCNメールがメールの玄関口、と諭される。この人も親切だった。メールはOutlook、と思い込んだのが悪い。
何事もせっかちすぎる。かなり慌てるな、と言い聞かせていたつもりがどうもそうではなかったようだ。とりあえず新たなパソコンは使えるようになった。
後はofficeを取り込み、プリンタの設定が待っている。これはゆっくりしよう。ほかにもセキュリティの問題がある。今まではマカフィーだった。まだ2年も利用期限が残っている。だが、ウインドウズ10ではマイクロトレンドになっていた。マカフィーは2台目もOKのようだが、ウインドウズ10は互換性がないらしい。いろいろとあわただしい一日が過ぎた。今日から何とか落ち着いた日々となりそうだ。
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿