2020年7月11日土曜日

先週の日本画教室

 なんとかパソコンは起動するようになった。あと数日すると新たなパソコンが届く。パソコンの寿命は我が家では1,2台目はともに丸7年使い、3台目は丸6年使っている。新たに買う4台目は3台目と併用して使う!?パソコンに依存していた生活にかなりブレーキをかけている。といいながら、108歳のダグニーさんのブログを見るとパソコンの不具合などあってもなんとか続けてアップされている。パソコンがなんじゃ、ブログがどうじゃ、と思いを巡らせつつもダグニーさんのことを思えば大した問題ではない。

 そう思うとやっぱりダグニーさんはすごい人だ。108歳までお元気なこともそうだが、それに加えてブログのアップをされている。弱音を吐いてる場合じゃない。

 今日は午後から日本画教室。先週は以前に描いた柑橘類の絵をざっと水で濡らした筆で膠などを拭い、その上に新たな黄土系の水干絵具で地塗りした。今日はこの黄土系のパネルに筍が竹になる様子を描いて本画に仕上げていく。

 この1週間、頭のなかはパソコン、パソコン。一つのことだけを思わず、広い視野でモノコトを考えないといけない。そう思うとまだまだ人間ができていない。いつまでも小さいことにとらわれすぎだ。もっと外に目を向けて、と思いながらも雨は降るし、コロナ感染者は増えるし、でパッとした気分になれない。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿