2018年9月9日日曜日

自分でやるように!

 昨日から大雨警報発令中。情報を知るためにテレビでなくNHKのラジオを聞く。音楽の合間に緊急で入る大雨警報。大雨注意報の出ている地域が警報に変わった旨、知らせる。大雨警報と聴けば先日の豪雨災害を思い出す。その時は土砂降りの雨が長く続いた。ところが今回はしとしとと降り続く雨。これもいつの間にか豹変して土砂降りになるかもしれない。気を付けよう!

 昨日は日本画教室の日。大木に色を施している。地面辺りに色を塗る。独りで勝手に塗っていくが思うようにならない。「何はともあれ自分でやってみる!」、先生の昨日のお言葉。忘れないようにと諭される。日本画はどんなふうに色を塗ってもあとから修正が効く。そうはいっても、色を塗るのは難しい。いつまでも先生に聞きながらやるのでなく、自分でやってみる!そうしないと進歩がないらしい。「パソコンでもそうでしょ?」と先生。いくらパソコンを習っても自分で触って見なければ上達しない。これと同じことのようだ。

 先日、作品展に出す絵を段ボールに入れて梱包する。2枚ほど画材屋に持っていって展示してもらう。残りのM8は額に入れないので当日、自分で展示会場に持参する。段ボールに額入りの絵を入れると重たい上に大きい。自分の体力ではF6の大きさでもう十分。これ以上、大きな絵を描くと額に入れるだけで大変。画材屋への搬入は1週間後に、と先生。晴れた日にキャリーカートで持っていこう!

 それにしてもよく雨が降る。ひどいことにならなければいいけど…。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿