2018年9月4日火曜日

やっぱりプールはいい!

 前回泳いだのは7月3日。昨日はちょうど2か月ぶりにプールで泳ぐ。プールのあるビルに着くと張り紙がある。2階は災害の避難所になっているため立ち入り禁止とある。プールはその上の階にある。さらに張り紙を見ると1週間前からプールは開放されていた。月曜と木曜日の午前中は嫌な輩が泳ぐ。これを避けるため日中の最高気温34度の午後1時過ぎに自転車に乗って家を出る。久しぶりのプールは気持ちがいい。顔なじみの人と話すと区のスポーツセンターは修理のために長い期間、閉鎖になるという。これを聞いて今、泳いでいる隣町のプールの人出が多くなると予想する。どうであれ、週に1回1キロ泳ぐようにしよう。しかし、昨日は久しぶりに泳ぐので出かける前からいつもの半分、と決めて泳ぐ。それでも600m泳いだ。やっぱりプールはいい。何がいいといって泳いだ後の爽快感、これがいい。

 一昨日いつも行くスーパーで声をかけられる。振り返ると高校時代の同級生だ。運動選手、という雰囲気が顔に出ている。居合わせた人はスーパー内の健康器具お試しコーナーらしき場所に腰掛けて、それを待っている。話の途中で名前を呼ばれていた。私もその仲間に入るように誘われる。思わず「どこも悪くない!」と言ってしまった。「いいねえ」と同級生は言う。膝が悪いそうだ。それもそうだろう、と思った。バレーの選手をしていた人だ。運動もクラブに入るくらい本格的にすると体を壊す人がいる。特にプロの選手は短命の人が多いようだ。

 そういう人と違って運動音痴は小さい時に使っていなかったエネルギーを人生後半で使い切っている。これはこれでいいんじゃない、と勝手にそう思った。人の一生の持ち分は決まっている。そう確信する。食べる量も飲む量も、お金も体力も全て決まっている、そう感じる。そうでないと世の中不公平。その思いが強いのか、小さい頃出来なかったことが今できる喜びは人よりも大きい!

 話は変わって母が亡くなってから再開した海外旅行。その時の写真のSDカードを整理する。デジカメは3台目を使用。はじめの頃のデジカメのメモリーカードと今のSDカードは異なり、互換性がない。ところが2台目のデジカメと3台目は同じSDカードのため、互換性がある。以前のSDカードを今のデジカメに入れなおすとOKだった。7年半前に旅を再開して以来、年に2,3回海外に出かけている。昨日、この記録の一番いいやり方はブログに勝るものなし、と勝手に判断。というのは、デジカメもSDカードもいつの日か新たなものにとって代わる可能性があるから。

 ブログ、といってもそれは風景などで自分自身のアップはしない。それでもこれまでの旅の記録を旅に出られなくなった時、思い出しながら我ブログで当時を懐かしむ。これはこれで楽しいんじゃない、と思えてきた。これもすべては自己満足の世界。それでもこれは誰にも迷惑をかけないし、また、自分自身の密かな老後(今でも十分老後だけど)の楽しみとなるに違いない!
 
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿