2018年9月29日土曜日

新・伊勢神宮と南紀ぐるり周遊2日間の旅から帰って

 2,3日続いた秋晴れも今朝は台風の影響なのか大雨となる。一昨日と昨日、J〇Bの国内ツアーに参加する。出かけた場所は前々から行きたかった熊野古道。それに伊勢神宮がつく。伊勢は4,5年前に出かけているので目的は熊野古道。とはいっても本格的なものでなく、いわゆる観光地巡り。それでも初めて行く場所は興味津々だ。

 出かける2週間くらい前に添乗員をしている人とランチをした。観光地へはバスが横付けされるので歩くところは少ない、と話していた。ところが旅行社のパンフには「歩きやすい靴で…」と注意書きがある。数年前に購入してこれまで2度しか履いていないトレッキングシューズが再度の出番となる。少々大げさ?と思ったらこの靴を履いてよかった。どういっても平たんな道でなく、古道と名がつくように歩きにくい道が続く。特に階段に敷いてあるのは昔からの石でできた石段だった。

 幸いお天気に恵まれて快適な旅となる。ところがところが…。帰りの紀伊田辺駅から新大阪まで乗車した特急くろしお32号が天王寺駅到着の手前でアクシデント発生。お蔭で新大阪から乗るのぞみに間に合わなくなる。団体席で乗車のため簡単には他の列車に乗り換えできない。結果、1時間15分後に発車するのぞみに乗車。広島駅到着時刻は何と午後11時8分。家に着いたのは深夜だった。

 広島駅から自宅最寄り駅までは特別のチケットをもらう。団体でなく個人で乗るためのチケット。これは初めての経験だった。旅は家に着くまでが旅らしい。帰宅が遅くなっても楽しい旅に変わりはない。今回の旅の良かった点を一つだけ挙げよ、と言われれば即、答えるのは1日目の夕食。和食か洋食かを選べるプランだった。旅を申し込んだ時点では和食だった。しかし、洋風?に心惹かれ途中で変更した。これは大正解。高級なホテルで一人西洋料理をいただく。どんな気持ちになるのだろうか。自分の気持ちに関心が湧く。初めて尽くしはいろいろとあった。これは後日のブログにアップする予定。今日はここまで!

 そうえいば、特急くろしおに乗車するまでの観光バス車内で同じ旅行社から電話が入る。話を聞くと11月に予定していた海外の旅がキャンセルとのことだった。かなり楽しみにしていたので残念。しかし、今回の旅に出る前に郵送されてきた某交流会の新年早々の海外旅行の詳細が届く。これを楽しみにして…。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿