2018年9月26日水曜日

「釘スープ」のお話&プール

 ダグニーさんのブログを見ると「我々 弱い寒い秋」のタイトルの投稿がある。ブログの一部を日本語翻訳機能を使って記そう。「表示した秋葉混合花画像で『釘にスープを煮る』を観察することが出来る」とある。この「釘にスープを煮る」の意味が解らない。さっそくネットで調べるとスウェーデンの昔話で「釘スープ」というお話にあるらしい。それによると「食べられないモノを幾ら煮てもだしすら出ない。しかし、味は目に見えないし、食べられないモノをぐつぐつ煮て『美味しいスープが出来ましたよ』、と言って出すと騙される人がいるかもしれない」とある。

 日本にもこのような昔話があるのだろうか。国によって昔話もいろいろあって面白い。ダグニーさんのブログによると昨日はひどく風が吹き、近くの公園に植えてある大きな樫の木のドングリが吹き飛ばされ、秋を感じておられる。日本で言えば木枯らしに相当するのだろうか。

 昨日と言えば午前中にプールで泳ぐ。先週から午前中に泳いでいる。昨日も急遽、泳ぎに行こうと思いたち11時近くになってプールに到着。昼休憩の合図が12時15分前に出る。大体1時間を目安に1キロ泳ぐので到着時点で1時間を切っている。幸い、人が少なくて短時間ながら思い切り泳げた。これから冬になると午前に出かけられるか怪しい限り。なるべく早起きを心がけて午前中に泳ぎに行こう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿