2016年5月14日土曜日

新語

 最近、気になっているWIFI。他にもLTEやブルートウース。この違いをネットで検索すると詳細な記事がある。3年前の日経トレンディ。図書館で目にする雑誌だが、ほとんど読むことはなかった。読んでみる価値はありそうだ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131029/1053219/ (参照)

 今朝のネットでは「セントレア」からGWに海外出国の記事。このセントレア、先日届いたメールにも書いてある。これは何と空港の愛称だそうだ。大ホールや球場、公共施設などスポンサーの名を付けたところも多い。空港にまで愛称、とは驚き。皆さん、ご存知かもしれないがセントレアは中部国際空港。

 それにしても他の空港も愛称があるのだろうか。福岡、関空、地元の広島空港にはついていないと思うけどどうなんだろう。

 新語はIT用語だけでなく、空港の名称にもあった!新語は増え続けるだろう。特に若者たちのツイッター用語。ネットでキーワードを検索しないと意味が理解できない。その大半は言葉を短くした略語。紙でできた昔からの『広辞苑』などの辞書類。これも新語として掲載されるのだろうか。増え続ける新語。気にしても仕方がないとあきらめるに限る!?

 今日は広島交響楽団第360回プレミアム定期演奏会。プレミアムというだけあって指揮者も演奏者も特別ゲスト。朝から楽しみ!そういえば今月は演奏会が多い。フルートの先生のアンサンブル。そして25日は古澤巌。ほんまに楽しみじゃ。今日も一日元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿