2016年5月2日月曜日

某ウインドアンサンブルを聞きに行く

 サキソフォン奏者の須川展也がゲストの演奏会に出かける。会場は旧厚生年金会館。大きな会場に着くと、会館の建物を囲むように人の列が続く。最後尾を探して長蛇に並んで会場に入る。座席はすべて自由席。人の多さに呆れてもうどこでもよくなる。やっとのことで中に入るとこれまた列が続く。客席をさがすとすでに満席状態。仕方なくどんどん舞台に進んで行くと通路側に席が一つ空いている。通路より中に座っていた男性に空席の有無を尋ねるとOKとのこと。なんと舞台から5列目の席。目の良くないモノにとっては良い席となった。

 市内にある某ウインドアンサンブルの第30回定期演奏会。この指揮者と須川は芸大の同級生だそうだ。その縁でゲスト出演。それにしても超満員の観客で演奏曲目もその内容も素晴らしい演奏会だった。もう満足!それにしても演奏曲目のうち、3曲はスペインにちなんだ曲。これもよかった。また演奏時間も3時間近くあった。

 演奏曲目は♪スペインの市場で♪、♪BIRDS -アルト・サキソフォンと吹奏楽のための協奏曲♪、♪グラナダ♪、♪追憶のテーマ♪、♪ミュージカル「レ・ミゼラブル」より♪、♪スペイン♪などあり、他にも多数演奏された。舞台も映像や照明など趣向を凝らしてとてもアマチュアとは思えない素晴らしい演奏会だった。

 アンコール曲も1,2曲でなく聞いた曲だが曲名はわからず。ただ♪この道♪だけはわかった。それにしてもサックスはいい!トランペットと絡むとなおさらいい!

 出かける前までカープの試合をテレビで見る。出ようとすると次第に点が入る。会場で列に並びながらワンセグで試合を確認。あわや、と思ったら何とか勝った!気を良くして演奏を聞く。演奏後に乗ったJRはカープ列車。今年初めて乗る。乗る前に急いで携帯で写す。黒田投手仕様の車両だったが、そこは前に人がいて写せず残念。写したのは背番号25の新井選手仕様の車両。

 昨日の中国新聞に「日本画で伝える津和野街道の多美(旅)」、サブタイトルは「廿日市の平さん個展」の記事がある。今朝は早くからその人の絵を見に津和野へGO~。某文化交流の会の行事に参加する。今日も一日元気で!

カープ列車

0 件のコメント:

コメントを投稿