昨日のBSシネマは「父、パードネ・パドローネ」のイタリア映画。題名に惹かれて見る。映画のあらすじはウイキペディアによると「保守的な厳父によって、小学校を数週間だけで退学させられ、20歳になるまで、一切の教育を受ける機会を奪われて文盲であったサルデーニャ島の羊飼いが、親元を離れ、教育を身につけて自立する物語である。後に主人公は著名な言語学者になった。原作は同じ題名のガヴィーノ・レッダの自伝である」。1977年の映画。映画に出てくる風景というか光景、これがまたいい!原作を読みたくなる映画だった。
テレビで映画を堪能した後はコンサートを聞きに行く。最寄りJR駅までの道中、近所の人に出くわす。普段あいさつ程度の人。名前も知らない。ところが先方は、親の介護をしていた時をよく知っておられてお話しされる。そういう人は大概独り暮らし。息子2人は東京にいて広島に住むことはないと話される。しゃべっているとコンサートに間に合わなくなる。話を切り上げて目的地に向かう。
コンサートは相変わらず知らない曲ばかり。だが、アンコール曲は知った曲。これを聞いてホッとする。いいコンサートだった!
コンサートの後は家でカープのテレビ観戦。幸い昨夜はNHKの放送。民間だと試合終了まで放送しないことがある。その点、NHKは最後まで放送。ところが何と試合が終わったのは午後11時過ぎ。5時間以上の試合だ。見ていてヒヤヒヤドキドキ。連夜の延長戦。選手も大変。最後に笑ったのは勝鯉!
あと3勝すれば200勝投手となる黒田投手。次回は黒田投手で勝ちますように、と祈らずにおれない。頑張れカープ!今日はお昼から日本画教室。日本画、頑張って。今日も元気で!
0 件のコメント:
コメントを投稿