2016年5月25日水曜日

♪365日の紙飛行機♪


 フルート発表会の全体合奏の曲が決まる。それは♪365日の紙飛行機♪。パート2を吹くことになった。今年もアンサンブルは不参加。ソロの曲は♪精霊の踊り♪。さらっていた♪鳥の歌♪を終えて、♪だったん(韃靼)人の踊り♪をさらう予定。この韃靼人、ウイキペディアで調べると以下のとおり。

 
タタール(Tatar)は、北アジアモンゴル高原から東ヨーロッパリトアニアにかけての幅広い地域にかけて活動したモンゴル系テュルク系ツングース系の様々な民族を指す語として様々な人々によって用いられてきた民族名称である。日本では、中国から伝わった韃靼(だったん)という表記も用いてきた」。

 練習していて、いわゆる西洋音楽とは違うエキゾチックさが漂う。ネットで知ってやっぱり、と妙に感動する。

 昨日はソロの曲の一部をさらう。曲が変わるところに音の長さが2分音符から32分音符まである。この箇所を何度もさらう。あいまいな長さで音符を吹いてはいけない。メトロノームに合わせる練習が待っている。

 話は変わって、昨日届いた郵便物。月山の旅が催行されるとの知らせが届く。ここは国内で行きたい場所のひとつ。催行されると知って嬉しい!ほかの郵便物を見るとほかの旅行社にもこの行き先がある。しばし、旅の中身を調べる。ここは先に申し込んだ旅行社に決める。

 夏から秋にかけて旅の予定が3件入る。日本画の展示会とフルート発表会の開催月は旅の予定がない。というか、この月はこの2つの行事に集中することで精一杯。

 外は雨。今年の春はよく雨が降る。雨にも負けず、風にも負けず…ではないが、今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿