2015年9月8日火曜日

♪案山子♪

今朝の地元紙に「自分の足で動いて出会い、また心動かされて出会う体験を意識的にしている。心が動けば出会える人もある。…歩ける今、行きたい所がある今、会いたい人やものがある今、生活の場から飛び出して非日常の世界へ出かけたい。この目で見て、直接触れて、わくわくどきどき、心を豊かにしたい。」の投書がある。投書の人も新聞で見た「旅をせよ」の投書に心動かされたとか。この投書、上手く言い表している。

今月末ごろでフェルメールの展覧会が終わる京都市美術館。昨夜、いつ行くかのスケジュールを考える。行くといってもなるべく安い費用で…との思いから無い知恵を絞る。Yahoo!の路線で検索すると広島駅→京都市美術館で簡単に行き方が出る。おまけに乗車する便名や費用まで出てくる。これには大感激。ところが「おとなび」を利用するため、検索通りには利用できない。

これを考えていると眠気が先に立つ。まだ午後9時過ぎ。「果報は寝て待て」のことわざ通り、とりあえず寝る。寝てしまうと起きると朝になる。その続きが今になる。

そして今朝の投書。ああじゃこうじゃと考えず行きは安い「おとなび」利用で帰りを高い「おとなび」にすればいい。今朝の投書が自分の気持ちを後押ししてくれた。さて行くのはいつ?

さだまさし 案山子 - Dailymotion動画
仕事をしていなくても出歩くことが多い。習っているモノコトを優先し、次に水泳が続く。これだけでスケジュールの大半が埋まる。その合間を縫っての遊ぶ計画。悩んでいては元も子もない。遊びに悩みは不要。楽しもう!

昨日は夏休み明けの合唱の日。久しぶりのご対面。皆さんお元気そうでなにより。歌の途中で「案山子」の話題がでる。家にかえって動画を検索。いい動画があった!今日はフルートのレッスン日。元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿