2015年9月19日土曜日

♪銀の雨♪

テレビ中継がない時、手のひらサイズのラジオでカープの試合を聞いている。今朝はそのままにしていて、FMでなく民間放送のラジオ。これが幸いとなり、松山千春の♪銀の雨♪を聞く。聞き終わると早速この人の動画を検索。あるわ、あるわ。だが、YOU  TUBEは本人ではなくカバー曲も多い。それにしても松山の歌はどの曲もいい!

先ほど姪からメールが入る。この連休を利用してインドのアジャンタエローラ石窟遺跡を見に行くとのこと。インドは出かけたことはあってもここへは行っていない。しかし、今は紛争で行くことができないインドのカシミール地方(スリナガル。以前のイギリス植民地時代の避暑地)へは出かけている。もうずいぶん前のお話。その時、ソニーのカセットレコーダを持参して松山の歌を旅の間中、聞いていた。久しぶり、動画で聴いて当時を思い出す。どの曲も切なくて美しい!

3日前、下の歯のかぶせていたところが外れる。これだけのことで2,3日気を病む。一番行きたくないところは医療関係先。悪い気をもらうようで行きたくない。ところが眼科は視力が悪いので定期的に見てもらっている。しかし、目の神経は綺麗とのことで視力以外は悪くない。

一昨日は歯科の定休日。昨日、西条での講義を受講後、急ぎ足で地元の歯科へ行く。予約制でなく順にみていただく。幸い、午前の診療が終わる時刻。すぐに見ていただく。ここの先生は2年前出かけている。金儲け主義でなく、変にいろいろつつかれない。昨日も新たに歯をなおすのかと思った。すると、まだ今のかぶせモノで大丈夫とのこと。すぐにいい具合にしてくださる。この日だけで終了し、ホッとする。歯科はここと決めた。

歯のことで気を病んでいた時、思った。あまりにも気が小さすぎる。もっとそれがどうした!というくらいにならないと、もしも病名を告げられたらどうするん?と自問自答。母からもよく言われていた。幸い今は元気。病名を告げられると多分、この世ともおさらばくらいに気を病むだろう。そうなる前に、どんどんやりたいことをやって…。

今朝は姪と松山千春の歌に刺激を受ける。行くかどうか迷っていた国へ俄然行く気になる。来春のお話。久しぶりの冒険旅行!?旅行が催行されるといいけど…。

昨日の美術講座は、歯に気が散ってブログに書けそうにない。今日は午後から日本画教室へ。日本画展に出す絵を2点持参して画材屋さんで額に入れていただく。人も衣をまとうと美しくなるように下手な絵にも美しい衣装を施そう。そして今日は新たに購入したパネルに描こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿