2015年9月13日日曜日

恭喜!恭喜!

梨狩りでもらった枝付きの梨。家でデッサンしたものを先生に見ていただく。自分ではいいアイデアと思った構図もそうでもなさそう。言われて気づく。1か月ほど私用で教室を休んでいた。秋のこの時期、習っているモノゴトの行事が重なる。某日は3つも重なる。ほんま、どうかいの?

ひとつずつ片付けて日程を埋める。とはいってもほんまに気ぜわしい!こうなると優先順位を決めてやるしかない!

さて日本画。先日の梨狩りで立ち寄った美術館の樹木の葉っぱ。これは同行者も絵になるという。初めて自分でこれを絵にしたい、と思った。先生にタブレットでそれを見ていただくと描くようにとのこと。早速、画材屋で描くパネル購入となる。パネルは先生にお願いしていた。これを買うのも初めてのこと。色々と初めてのことが多くなる。

葉っぱの絵をすすめてくれた人は、なんと昨夜の知り合いの話では来月から大学院で学ぶという。とはいってもこの人、すでに大学院、多分、博士課程後期も終えられているはず。梨狩りで元気をなくしていた。細い人がさらに細くなっている。その理由を昨夜知る。入学の合否を待っていたらしい。それも試験で試験官にきつく尋問されている。

ともあれ合格された。恭喜!恭喜!後でお祝いメールを送ろう。

こういうお話を聞く度、もっと頑張らねばと発破をかけられている気がする。食べる量を少し控え気味にして本来の元気に戻った!今朝はこれから年に一度の知人が所属する合唱団の演奏会に出かける。さあ元気を出してGO~!

0 件のコメント:

コメントを投稿