2015年9月27日日曜日

夏も終わり?

毎日動き回っている。特に予定のない日はこれはこれで嬉しい。そんな日はプールや図書館へいくことが多い。図書館は10月からの利用システムリニューアルでその前の1週間は休館日。ということで今日はプールへ行こう。

昨日は夏の暑さを締めくくるような蒸し暑い一日だった。朝、塔婆を取りにお寺へ参った後、その足でお墓へ。途中、出会った人から汗が流れる顔を見て「ハンカチはないんね」と言われる。汗をぬぐうほどとは思わずにお墓へ参る。家に着くとシャワーを浴びる。午後は先生宅でのピアノ合わせ。行くまでの暑いこと。いきなりフルートを吹き始める。その前にボイスレコーダを、と思うがセットが遅すぎてピアノ伴奏が始まる。すぐにレコーダーをセット。焦る気持ちが笛に出る。案の定思うように吹けない。

思わず、「今のはなしね」と言って皆の笑いものになる。本番ではこういってはおれない。もうちょっと落ち着きを持って吹くようにせんといけん!

先生宅から広島駅まで歩いていると汗が噴き出る。家に帰っても暑い。夕方になると外が賑やか。何?と思っていると大雨の降る音だった。これでますます蒸し暑い。夏の終わりを告げる蒸し暑さに雨も加わってさらに暑い。

今朝はおかげで爽やか。これから一雨ごとに秋も深まっていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿