2015年9月14日月曜日

合唱を聞く

お祝いメールを送った人からすぐに電話がかかる。梨狩りの時とは打って変わって嬉しそうな声だった。電話の最後に「2年後には今の(電話を受けている)私と同じ気持ちになれるね」と言ってもらう。何を研究?と尋ねると日本人である私でさえよくわかっていない分野だ。これも文化交流の礎となるのかもしれない。加油!加油!〇〇〇小姐!頑張れ!

演奏会に出かける前の電話で申し訳ない。また後日ゆっくりとお話しできるといいね。2時間かけて大学に通うとか。体に気を付けて!

さて昨日の演奏会。受付の手伝いというよりも年に一度の七夕みたいに久々のご対面が続く。どの人とも気安くお話しできて嬉しい!中でも高校時代の同級生の別嬪さん!本当に嬉しかった。その人の友だちのプレゼントを預かると、さらに袋を差し出す。「〇〇さんにあげてください」とのこと。袋には大きく名前も書いてある。「〇〇さん?」と再度聞くと私のことだった。本当にありがとう!

家に帰って袋を見ると美味しいモノが入っている。その傍にはかわいい袋に一筆箋で「〇〇〇〇様 いつもブログ楽しみに拝見させて頂いています。沢山の刺激をもらって私も元気です。ますますのご活躍を応援しています。」と書いてある。勝手に全部を引用してしまって申し訳ない。ありがとう!

もう何年も何十年もゆっくり会ってお話しする機会がなかった。話し方が変わらないね、と言ってもらう。話し方だけでなく、何もかも高校時代とあまり変わっていない。ただ、おとなしかっただけのモノが、今はその何倍も活発に動いている。これは大いに変わった点。そして歳を取りすぎてしまった。

遅くなったけどさて昨日の合唱。フルートの先生をはじめ知り合いが多く出演している。受付にいても何人とも出会う。年に一度のお祭りのようだ。演奏曲目は「被爆70年、鎮魂と平和の祈り」と題したブラームス作曲のドイツ・レクイエムなど。素晴らしい演奏会だった。

カープは勝鯉が続き、外は秋日和。気持ちがいい!今日は泳ぎに行こう!それにしても3,4日、食べる量を減らすと体重も減る。食べる量と体重はやっぱり比例!?

月末から来月初めにかけて忙しさもピークとなりそう。元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿