2015年8月8日土曜日

睡眠時間の調査

しつこすぎるガス工事。今朝はない、と思っているとまたもや工事の音がする。どこでやってるのか見に行くと、今度は家の横。大通りに面した道を掘っている。工事はいいのだが、毎日のことなので落ち着かず、まるで船の上にいる気がする。同じところを何度掘れば気が済むのか。工事する業者が異なるためか、それとも…。いずれにしても工事する人も大変だけどしてもらう方もこれまた大変。もう工事をせんでもええよ、と言いたくなる。

先日の健康診断で血圧測定の際、睡眠時間について聞かれる。3枚用紙がある。何をと思って話を聞く。睡眠に関してはよく寝るほうなので何の心配もない。むしろ寝られない人の気持ちがわからない。質問用紙があるということは、睡眠障害の人が多いということ?

若い頃は?とまた聞かれる。若い頃も今も睡眠に関してはよく眠る。ただそれだけ。元気の素はくよくよせずよく眠ること。そう思う。特に若い頃は何か面白くないことがあると早く寝ていた。寝れば嫌なことは忘れる。その名残か、今でも何かあるといつもにもましてよく眠る。といってもこの頃はほとんど何も気にしない。これも歳を取って図々しくなったせいかも…。

こんなに暑い日が続くと長時間、熟睡しないと体が持たない。特に泳いだ翌日はよく眠る。とはいってもだらだらとは寝ていない。寝る時刻になると寝るだけ。

ともあれ今日も暑い!お昼からは日本画教室へ。お盆と個人的な遊びのために日本画教室も1か月以上も休む。休みたくないけど遊びが優先。これも仕方ない。

朝からぼやかず、今日も元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿