2015年8月10日月曜日

血液型一人談義

いつも見ている人のブログに個人的な投稿がある。ご本人の性格や血液型まで…。特に血液型。別にこれでどうこう言うつもりはないが、結構気になる。以前、旅に出ると必ず血液型を聞いていた。これを聞いて怒る人はまずいない。ところがたまに問題にする人がいる。こういう人は話にならない。たいがいの人はこの話題で盛り上がる。

最近も某会で会長に血液型を尋ねるとごまかされてしまって応えようとされない。応えてくださらないのは美術講座の先生もそう。

人類学を学ぶ頃、血液型を問題にしてはいけないと教わった。面白半分に聞くのも時にはいけないのかもしれない。とはいっても自分自身、人から聞かれても何の違和感もない。両親、姉妹、姪や甥、はたまたその子供たちもほぼ全員がおなじ血液型。ヒトからの顰蹙を買いそうな型。

10月に出かける旅行申込み書に血液型の記入欄がある。某会の会長、さてさてこれは如何に?

この血液型。プロ野球選手のプロフィールにも必ず記されている。カープの選手を見ると日本人に多いとされるA型も飛びぬけて多くはない。反対に少ないとされるAB型やB型が割と多い。

黒田選手や昨日の勝利投手福井はB型。この2人の投手の生まれた日の間が自分の誕生日。そして同じ血液型。それがどうした?ではないがなぜか親近感を抱いて応援したくなる。(訂正:福井選手はA型だった)。

これまで個人的に習い事をしてきて、中国語と日本画教室に関しては圧倒的にB型とO型が多い。フルートはどうなんだろう。食べたり飲んだりする人たちはそれぞれ血液型が異なる。いろんな血液型の集まりが楽しいのかもしれない。別に統計を取ったわけではない。そんな気がするだけ。この頃気づいて外での場所では某血液型がいないと言うと、その人たちは出べそでなく家に引っこんでいるのだと笑って話す人もいる。

とはいっても、関係ないようで少しは何か関係あるように思える血液型。まあ、なんでもいいけど、今日も暑い!

ここに昨日の追加。日本画教室で今年もたくさんの梅干しをいただく。いただくのは今回で3度目。このお礼、どうすれば…。遅くなったけど、本当にありがたい!

2 件のコメント:

  1. A型の舛井です。暑いですね、お変わりありませんか?東京は昨日くらいから31度と大分過ごしやすくなりました。広島も暑そうですね。先日の3連敗は堪えました。。がっくり。。セリーグはほんと僅差なので最終試合までもつれ込みそうですね。テレビで連日の安保と終戦記念などの報道があります。いろいろ考えさせられるテーマです。酷暑の中、無理しないで楽しんでくださいね。またメールします。

    返信削除
    返信
    1. 舛井先生

      コメントありがとうございます。暑い日が続きますね。ブログに血液型が載るまでA orO型?と思っていました。几帳面な性格はヤッパリA型ですね。こう言い切るのはいけないですね。自分のことしか考えないB型です。今夜は黒田投手登板。もう少しするとフルートのレッスンに行きます。広島駅から降りてくる人はこの時間からほとんどの人がカープの赤いユニを着ています。もうお祭り騒ぎ。こういう光景は多分広島だけに見られるのでしょうか。どっぷりCarpにはまった夏になりました。ありがとうございます!

      削除