2015年8月14日金曜日

お盆の法要

何も予定のない朝のなんというすがすがしさ。一日がゆっくりとはじまる。おまけに今朝は気温も低い。だが、午後には暑くなりそう。

お盆休みのせいか、世間は静か。とはいってもどこもお盆の行事で忙しそう。昨日は朝から忙しくする。仏壇を開けて…。いつもは世間に逆らった生き方をしていても、こういう行事は逆らえない。これが一番苦手とする。だが、これも家に残ったものの宿命?とはいっても、この言葉は好きではない。いやな気持ちでしていると罰が当たりそう。

お昼過ぎにお上人が参られる。その時刻に姉夫妻もわが家に到着。ご丁寧にお供えなど持ってきてくれる。気持ちだけ受け取り、チビたちにあげるようにと託ける。他にも野菜やお米、そしてお布施もある。いつまでたっても姉は姉。この点は妹とは大違い。姉は姉らしい心遣いがある。このお礼は何倍かになって姪やチビたちに戻っていく。

お盆の法要が終わるとお墓参り。今年もたくさんの盆灯籠が各家の墓前に並ぶ。母がいなくなって我が家はこれを廃止。その代わり、お寺でいただく塔婆を持参。草ぼうぼうの隣の墓地もお盆前に綺麗になっている。ともあれ、年に一度のお盆の行事。これも生きている回数しかできない。そう、思えば疎かにはできない。

昨日から春の院展が始まった。家の行事優先でオープニングに行かれず。次のフルートレッスン前に見に行くことにしよう。先日デッサンしたかぼちゃとししとう。水彩で色付け、と思ったら絵筆がない。すべて教室に置いている。色鉛筆で色付けしよう。これがお盆の宿題となりそう。その合間の旅支度。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿