2015年8月17日月曜日

”低所得よりも怖いのは“精神的な貧困”

今朝は大雨。しばらくお天気の良くない日が続きそう。こういう日は自転車に乗れない。図書館も定休日。街中に行こうと思えばすぐに行かれる。だが、これもお天気の悪い日にわざわざ出かけることもない。ということで今日は一日、家の中でゆっくり三昧!?

さっちゃんのブログをひさしぶりに眺める。お元気そう。相変わらず毎日ご自分で描かれた絵をアップし、動画のアップもされている。絵を習って気づくことは絵を描くということの大変さ。もともと絵を描くのは好きな部類ではない。この点、さっちゃんは毎日絵を描いてブログにアップ。これは素晴らしい。ましてや94歳の人がすることとは…。見倣うことが多い。

先日、ネットで遊んでいると老人の貧困が問題となっている。老人とよばれる域に達したものとしてこういう話題も困ったもの。長年生きて来て何という結末…と思ってしまう。とはいってもこの「貧困」、金銭でなく精神的なコトを指している。以下はその参照URL。”低所得よりも怖いのは“精神的な貧困”
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150808-00908764-sspa-soci

こうならないために以下の<3か条>をあげている。

1 孤立しても孤独を感じない内部志向型の人間を目指す

2 現役世代のうちに仕事とは別の趣味、仲間を見つける

3 生活知を磨くことが尊敬される老人への第一歩

手元に入ってくるモノはよほどのことがない限り、もはや多くを望めない。とはいっても「精神的な貧困」に陥らず「心の豊かさ」だけは保ちたいもの。ということで今日も元気を出して…といいたいところが、昨日はかなり阿保になる。今週出かける旅先の本を図書館で探す。借りて読んでいると目的地が見当たらない。何か変?と思ってネットで検索。借りてきた本に掲載がない意味が解る。何と所在する島の名を完全に間違えていた。我ながら自分の馬鹿さ加減にあきれてしまう。

本を借りるのは遅すぎる。今日は本でなくネットで…。それにしても雨の降り方が尋常ではない。ひどいことにならなければいいが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿