2015年8月13日木曜日

塔婆を受け取りに

今朝も雨。忙しい一日が始まる。昨日も忙しい日だった。雨の中、自転車に乗ってお寺へ行く。塔婆を受け取ろうとすると受付にお上人の姿がある。長いこと古いお上人に会うことはなかった。春ごろ、半世紀以上ぶりで小学校時代の同級生と会う。その際、同行の人と話す機会があった。話の中で、その人は昨日出かけたお寺と同じ宗派のお坊さんで、お上人同士は交流があるという。

昨日、お上人にこの話をすると驚かれた様子で話が盛り上がる。お上人の娘さんもよくご存じでお茶やイスまで出してくれて長居をする。終いには話好きのお上人のために遊びに来るようにと言われる始末。

歳を取ったためか、はたまたいろんなところへ出没し、いろんな人と話す機会が増えたためか、物おじせずに誰とでも話せるようになった。お上人は元気だったころ母が話していたことも話してくださる。その内容は母らしい話でそういうことも言ってただろう、と聞いていて懐かしい。なかなかしっかりした母だったと言ってくださる。家の主が父母のどちらかわからないほど、母は家の主導権を握っていた。人がいいだけの無頓着な父に代わって、母はしっかり者だった。今日午後は若いお上人が我が家に参ってくださる。

お坊さんと言えば、来週出かける旅行がある。2年半前に出かけたスリランカの旅で知り合ったお坊さん。こちらは方丈様とお呼びする。3人の方丈さんと知り合う。その人たちの信者さんも同行されるとか。先ほど旅の最終案内も届く。楽しい旅になりそう。

今年はこの旅以外にも10月にも出かける。年に3回の海外は結構、費用も掛かる。それでも、楽しい人たちと出かける旅がいつもあるとは限らない。元気なうちに楽しんで…。

昨夜はフルート定例会。お好み焼きでもお店の雰囲気がまるでフレンチ風のところがあるという。ここに、と向かうとなんと11人待ち。またの機会にしていつものお店に向かう。蒸し暑い日のいきなりのビール、美味。久々に音楽の話題もでる。

家に帰ると野球のチケットがあるという電話。もらうつもりが、遅れて返事すると他所の人にわたる。残念でもあるが、球場に行っての応援は疲れそう。テレビで見ることにしよう。それにしても、カープ頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿