2015年8月28日金曜日

久々の美術講座

今回の旅の行き先はインドネシア。利用航空会社はシンガポールエアライン。そのため、行きと帰りの便はシンガポール経由となる。しかし、行きはトランジット後、すぐにインドネシアへ。帰りは帰国寸前までシンガポールに滞在。このシンガポールの気温と日本の気温が同じくらいの蒸し暑さ。年中暑いと思えるインドネシアは顔から汗が流れることはなく、快適そのものの旅だった。百聞は一見に如かず。ナニゴトも体験してみなければわからない。

今朝は電気温水器のメータを取り換えるとかであわただしい。久々の美術講座も待っている。ところが今回も(毎回のことながら)お土産らしきお土産がない。何といってもインドネシアでのルピアの両替はどの人も5千円。これが約百倍の53万ルピアになる。100ルピアが1円の換算。夕飯時のビールは小ビールで600円から1000円。これだけで大半のルピアはなくなる。かといって両替するほどのお土産はない。いつもながらお土産を渡せず申し訳ない。

旅慣れてくると、以前のようにお土産を買わなくなるのも事実。また現地ガイドも観光地では店の奥に連れ込まれて買うまで出してくれず、ぼったくりにあうとの注意がある。

さて美術講座。ゴーギャンの時代と題して、ポン・タヴェン派などを学ぶ。遊びモードから頭を切り替えて…。それでもこのグループで出かける現地美術館での話題も出る。講座後は先生と一緒に皆でお昼をいただく。夏休みの間、対馬へ行かれたとのこと。壱岐対馬の壱岐は以前、勤めていたころ会社の社員旅行で出かけている。ただきれいな海だったことしか覚えていない。当時はまだ泳ぎはできなかった。いまならば泳げるので楽しさも増すかもしれない。話は対馬。行って見たくなる。願っていればチャンスも訪れる!?

それにしても暑い!家に着くとジパング倶楽部の冊子と広島発の旅行社の冊子が届いている。行楽の秋まじか。今年はもう1回外へ出る予定。京都へも行かなくてはいけない。忙しい秋が待っている!

0 件のコメント:

コメントを投稿