2015年8月30日日曜日

「喜びは創り出すもの。人生を思いっきり楽しもう!」

NHKの天気予報を見ていると一年中で一番雨が降るのは9月らしい。梅雨の時季でなく9月とは…。秋雨前線の影響らしい。昨日も一日中雨。夜半は大雨だった。自転車にも乗れず、家から一歩も出ずに、新たに購入したカメラで写した旅の写真をパソコンに取り込む。これまでのファインピックスでは画像を取り込めず、ソニー用のソフトを入手。以前はカメラに付属するCDソフトもこの頃はついておらず、ネットでの取り込みとなる。

新たなことをするたび、かなり頭を働かす。これも老化防止?すべてをそう割り切ればナニゴトも怖くない。パソコンに取り込んだ画像を今度はブログに取り込む。これは結構時間がかかる。88枚、今回の旅の写真をブログ用に取り込む。昨日の仕事はここまで。やろうと思えばすぐにできることもそこに至るまでの気の重いこと。半日かかって無事終了。後は、旅日記を書き込むだけ。これもまた時間がかかる。とはいってもこれもまた旅の後の楽しみ。

NHK・BSでターシャ・テューダー~生誕100年 夢は今も息づいて~の2時間番組を見る。この番組の前には関口知宏のオランダ鉄道の旅も見る。カープの試合のテレビ中継がなく、雨は降るわでおとなしくテレビを見る。手にはタブレットを持ってカープのネット観戦。昨夜は勝鯉!番組の中のターシャの言葉、「喜びは創り出すもの。人生を思いっきり楽しもう!」。これは『喜びの泉』にある。ナレータの読み上げるこの言葉、素晴らしい!ターシャの原点にはソローの『森の生活』があるとか。社会人で学生をしていたころ、この本のテキストで学んでいる。だが、そのころはこういうことに気付かず。後で本を探してみよう。

ターシャの言う楽しみや喜びは自分で創り出すもの。確かにそう。旅もそう。先ほどNHKのHPで検索すると、これまでのターシャの再放送が明日から3日間ある。見るのを楽しみにして…。

今日もお天気が良くない。家に閉じこもらず外へ飛び出す!?泳ぎは明日にして、さて今日は。新聞で吾妻山ハイキングの募集がある。行きたい!しかし、9月10月はスケジュールが詰まってきた!

ブログに書くのを忘れている。先日応募したNHKの公開放送の希望の歌コンサート。ゲストにヴァイオリニストの古沢巌、他がいる。当たった!嬉しかった!これこそ喜びを自分で創り出した!?良かった!本当に楽しみ!

0 件のコメント:

コメントを投稿