2015年8月5日水曜日

「常識を疑え」

今日の天気予報を見ると日本国内で一番最高気温が低いのはなんと北海道ではなく沖縄。これまで常識とされていた最高気温の高低も覆される。「常識を疑え」、と学ぶ中で言われ続けた。まさにその言葉通り何が常識かわからなくなりそう。

昨日は夕方からフルートのレッスンに出かける。JRに乗ると隣の席の人から声をかけられる。若い頃、一緒にエレクトーンを習っていた人だ。びっくり!習わなくなって会う機会もほとんどない。ところが、何年かおきにばったり出会うことがある。一緒に習っていたころは20代半ば。鬱々とした日々を過ごしていた。今思ってもそれは当然のこと。自転車、中国語、水泳、フルート、海外旅行、ブログ投稿、合唱、日本画など当時はどれもやっていない。いま行動している大半は30代半ばから最近になって始めたこと。

若いころを知っている昨日の人は「今が青春!」と言ってくれる。日本画の先生にもそう思われる。自分でもやっていることが今一番若いと感じる。何もせず一生を終えるより、人よりかけ離れて遅くからやり始めるのも私の人生。

先日県北に行った際、バスの隣の席の人は15年、日本画を習っておられる。この人の話を聞いていると俄然ファイトがわく。日本画に対する執念というか、素晴らしい!ナニゴトも楽しんでおられる姿が素晴らしい。デッサンも教室に行ってやるだけでなく、家で100枚200枚と描かれている。手の神経がおかしくなるくらい描かれるらしい。こういう人は元気!そして考え方も若い!

世の中、何歳がどうじゃこうじゃの常識は通用しなくなった。何歳になっても頑張る人は頑張っている。11歳上の人だった。

さてフルートのレッスンの話題がない。やっぱりフルートも頑張るしかない。今夜は「平和の夕べコンサート」へ。世界的なピアニストの演奏がある。今日も楽しく!

0 件のコメント:

コメントを投稿