2015年8月20日木曜日

ピリケン届く

小さい贈り物が届く。姪にもらったピリケン。初めて見るものでかわいい!送られ方で姪との年齢差を感じる。まず郵便物に貼ってある切手。そして、お土産を包む包装紙のシール。包装紙はロシアの新聞紙。これはよくわかる。シールはシンガポールの動物か何かわからないけど動物のイラスト入り。切手はこれまた動物(犬?)のイラスト。

ディズニーやアニメなど全く興味がない。この辺に姪との年齢差を感じる。母を介護中、姪は母を見舞ってくれた。その際、枕カバー代わりにタオルを枕に置いていた。それを見た姪は「ばあにはかわいいモノが似合う」と言って犬のイラスト入りのタオルを贈ってくれた。他にもかわいいモノが母の周りに置かれた。犬好きだった我が家にピッタリのタオルだった。いま、いくら思い出してもその犬の名が浮かばず残念。

昨日は他にも添乗員から電話がある。今回の旅は10名らしい。これまでの中で3番目に少ない人数。参加者が少ないこともいい旅の条件と観光心理学の本に書いてあった。一番少なかったのはパキスタンの旅。2番目が九寨溝。それぞれ7か8名と9名だった。いずれも過酷な旅だった。同じ旅行なら少ない人数がいい!

ブログアップ2時間後、犬の名をやっと思い出した。「豆芝」のタオル。このごろはイメージが湧いても言いたいことが言葉にできない。困った、困った!

4 件のコメント:

  1. 参りました。。黒田凄い。。。今年は最後までどうなるかわかりませんね。明日から北海道で仕事です。一泊だけですが、しゃべってきます。。

    返信削除
    返信



    1. minzi2015年8月26日 20:16

      舛井先生
      コメントありがとうございます。北見はもう秋ですね。インドネシアのボロブドール遺跡を見てきました。ここは広島よりも過ごしやすいです。ちょっと意外に感じました。顔から汗が流れるほどのことはありません。時間的な制約でハードでしたが,
      楽しい旅でした。後日ブログにアップします。黒田投手、素晴らしいですね。最後まで応援しましょう!ありがとうございました!

      削除
  2. インドネシアでしたか。写真などの旅日記を楽しみにしています。疲れを出さぬように、無理しないでください。東京はようやく秋の気配です。

    返信削除
    返信
    1. 舛井先生

      コメントありがとうございます。インドネシアのボロブドール遺跡がメインです。ここは朝3時起床で遺跡のある寺院へ日の出を見に出かけます。旅の間中、朝早い起床でホテルに戻るのは夜10前後。毎日の睡眠時間は4,5時間。睡眠不足が一番の致命傷のものにとってこれはきつい旅です。確かに無理は禁物。昨夜は10時間睡眠で元気を取り戻しました。涼しくなりましたね。インドネシアは思った以上に快適でした。日本よりもかなり涼しい!この時期、乾季の季節だからでしょう!ありがとうございました!

      削除