2014年1月8日水曜日

胸郭をひろげる

今週は今年の習い事始めの日々が続く。昨日はフルート。

昨日は先生から胸郭をひろげる呼吸法をさらう。

フルートは奏法も大事だが、呼吸法はもっと大切。“ラ”の音もいい音が出るようになった。今年のフルートの課題は呼吸法となりそう。

これは楽器を持たなくてもできる。練習しよう!

元来、肺活量は少ない。それでも水泳と自転車とフルートの有酸素運動でかなり増えている。10数年前に知り合った看護師さんに病院に内緒で測ってもらったことがある。その時は高校時代より500ミリリットル増えていた。今はもっと増えているだろう。

昨日、先生の胸郭を触らせてもらった。息を吸われるとまるで風船が膨らむように胸郭がひろがる。見事にひろがる。先生の肺活量はかなりの量だろう。

今さらっている曲はモーツアルトK.467。これはフルートの神様、ゴールウェイ編集でモーツアルト、グレイティスト曲集の1曲。全部で18曲収めてある。

長くフルートを習ってきて、かなりの曲をさらっているはず。ところがいざ人前で吹こうとすると思うような曲がない。

そのためにも、今さらっているモーツアルト曲集のどの曲でも吹けるように練習しよう!この夢はかなりハードルが高い!そして人前で自信を持ってフルートを吹きたい!

フルートレッスン前にそごうに入る。いつも見ている方のブログに「僕の買い物は概ね向こうが呼んでいるので、余り時間がかからない」とある。

昨日はまさにその通りの心境。服が買ってくれと告げてきた。あまりモノは増やさないようにしている。そうはいってもこうなると仕方ない。

レッスン後もまたそごうにより和菓子を買って帰る。余り体重の変化はない方だが、気楽に生活している。デブにならない程度にして…。

今日も元気で頑張ろう!

4 件のコメント:

  1. そうですか、呼んでましたか。。笑 ご縁でしょうね。寒くなりましたが体調は大丈夫ですか?仕事も始まりぼちぼちやっています。再来週くらいからフルパワーになるかな。旅行は決まりましたか?

    返信削除
  2. フルパワー、とは少々大げさでした。そもそも今の僕の仕事はいい感じでフルパワーで、客観的に見たらのんびり楽しみながらバタバタ、つまり適当に忙しくしています。ご心配ありがとう。嬉しかったです。もうフルスロットルはありませんね。。そして何より自分で仕事を選べる年になったというのが大きいかもしれません。旅行が決まるといいですね。いつか一緒に外国に。。お伴させてください。

    返信削除
  3. 舛井様

    コメントありがとうございます!フルスロットル、とはなんぞやです。伊集院静流に言えば「誰が相撲をとっとるのじゃ。もっと簡単に言わんかい。」でしょうか。失礼しました。旅行は秋にベトナム行きとなるでしょう。年にニ、三回が理想です。年々、出かけようとする気持ちが薄れなければ年に一度でもいいんですけど。
    舛井先生、お供はないでしょう(笑)。ありがとうございました!

    返信削除
  4. 舛井様

    タブレットで遊んでいると公開したコメントが削除になりました。他意はありません。失礼しました。

    返信削除