今朝は朝食を終えると地元の区民文化センターで配布される某チケットを取りに行く。受取ると同じビルにある図書館によって予約の本を借りる。昨朝と違って眩いばかりに日が射していて自転車に乗っていても寒くない。
帰宅後は、昨夜遅くメールをもらった美術を学んでいる人に返信メールを送る。
昨日、その人に講座前、昨年末の電話のお礼をいうと、話が盛り上がる。そのことを電話の相手である同級生にメールで送信されたのだろう。その返信メールの一部を送ってくださった。
それには「〇〇さんの話、楽しいですね。世の中狭く、色々な時代が再登場して驚きです。よろしくお伝えください。まだまだ長生きすればお会いすることもできるでしょう。よろしくお伝えください。」と書いてある。
そうメールに書いてくれた同級生は小学校時代のまましか思い浮かばない。まるで幻の人。
「〇〇くんは神童だったでしょ!?」と昨日も美術の人から聞かれる。まったくその通りとても賢かった。それにしても、メールに書いてあるように「世の中狭く、色々な時代が再登場して驚きです。」にまったく同感する。
昨年はどの年にもまして思いがけない人たちとの出会いが多かった。ちょっとした人の誘いに乗って生きていると思わぬことも起きるもの。そう実感する。
さて昨日の美術講座。楽しい講座だった。いつもの如くブログに表現するのは難しい!
ただ、先生からこの講座の1年の締めくくりのレポート提出の話がでる。
久しく本格的なレポートを書いていない。今のところはこの講座で知ったイディッシュ文化についてまとめよう。だが、その切り口が問題。
まあ、こうして講座に参加し、老化するばかりの頭にカンフル剤を打っていただくこともありがたい話。そう思って頑張って書く!?
とはいってもまだ先の話。ゆっくり考えよう。
今夜はスペイン語講座。それにしてもスペイン語はちょっと疎かになっている。新年になって大学の教科書を引っ張り出して再度、見ている。今日も一日元気を出して頑張ろう
0 件のコメント:
コメントを投稿