2014年1月2日木曜日

穏やかなお正月

穏やかで清々しい朝を迎える。新年はやっぱり年賀状。その中の一枚を見て噴出す。しっかり3児のパパになっている。 

3児のパパとは親子ほどの年齢差がある。写真年賀状にはバーベキュー、お宮参り、子供たちの武道着姿の写真が並ぶ。

初めて“3児のパパ”と出会ったのはアジアを学ぶ塾。当時はゼミの先生と生徒の関係。今でも“生徒”に変わりはない。まだ若い先生で、当時は新婚さんだった。

塾生4人は赴任された北海道大学まで押しかけ、道内をご夫妻の車で案内してもらった。その後、社会人として大学に行こうと決心。その頃、メールで相談すると長文のアドバイス・メールを下さった。

あり難かった!その後、第一子誕生。すぐにお祝いを贈った。その返事には「俺、本当にパパに!?実感がわかない」と書いてあり、誕生したばかりの長女の写真も添えられていた。

それから10余年。すっかりパパになっている。実に微笑ましい!

今年の年賀状には「ごぶさたです。勉強つづけてますか?」と書いてくださる。

嬉しかった!勉強頑張って続けています!

今朝は年賀状に混じって、昨年、所属した団体からの総会の案内もとどく。団体で行った台湾旅行記はまだブログにアップしていない。会報に掲載後、ブログにアップしよう。

今朝も年賀状を書いていない人からの年賀状がとどく。これから年賀葉書を買って書いて出そう!

今年も皆に励まされながら頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿