2014年1月26日日曜日

笑顔

先ほどまで降っていた雨も今はあがる。昨日まで忙しくしていた。今日予定していたプール行きは明日にして、今日は一日ゆっくり三昧としよう。

昨日は午後から日本画教室へ行く。教室近くのスーパーでモチーフのふじリンゴ1ヶと休憩時に配るおやつを購入。

先生に配置してもらったリンゴを一つ描いていく。ナニゴトも単純なものほど難しい!ケント紙に描く時は線も薄くする。そして陰影もひどく施さない。

ある程度描くと、先生からアドバイスされる。リンゴのヘタに直線に真下がくること。見ながら描いていてもそこまで気が回らない。言われて見て初めて気づく。

次は色鉛筆で塗る。基本となる色を全体に塗り、その後、リンゴらしく色をつける。それも微妙に変化させて色付けをし、リンゴにしていく。これが難しい。ナニゴトも大雑把な性格。そうかといって描き方はそうでもないらしい。

性格どおり大雑把に線を引いてゆけばいいモノをそれもできない。

リンゴらしくなるとリンゴ自体やりんごの下辺りに蔭を施す。この辺は先生が教えて下さりながら、描いてくださる。時にはティッシュでぼかしたり、鉛筆の2HやBを使用して陰影をつける。

完成すると絵の表面をスプレーで噴射。こうすると絵に他の色が着いたりしないらしい。

ナニゴトも初めて習うコトばかり。先生から教えてもらいながらリンゴも見る見るうちに美味そうなリンゴへと変化していく。これを見て、しきりに感動するばかり。

ブログを投稿していると先生に話す。ブログにアップできると褒めてくださるが、さてさて…。

「秋の展覧会で出す絵を用意しないとね」、と先生。どうにか作品にしようと思ってくださるみたいでありがたい。

教室も終わると、先生から来週にあるデモの絵画教室に参加するよう誘われる。折角のお言葉。参加しよう!

その後、駅までJRで移動し、スペイン語講座までティータイム。珈琲を飲みながら、タブレットで遊んでいると見知らぬ女性から声をかけられる。タブレットのケースをどこで購入したのかと聞かれる。

教えてあげるとさらに横に近づいてくる。身なりもきちんとしすぎており、お化粧もしすぎている。こういう人は要注意。勝手にそう決め込んでいる。

話していると娘のことやいろんなことを話し出す。

宗教やモノの購入を勧められるのでは…と思いながら話していると偶然にもスペイン語の人が近くに座る。ホッとする。

人から騙されたことも人を騙したこともない。ただ、人から話しやすい顔に見られるのか宗教やいろんなことに誘われることがある。だが、宗教だけは断固お断り。

近づいて来た人は決して笑顔がない。いろいろな人と習いモノなどで知りあう。時に、まったくといっていいほど心から笑顔が浮かばない印象の人がいる。こういう人は要注意!

親しくしている先生や友だちなどはどの人も心からの笑顔が浮かび、不満顔の人はいない。最近、そう気づく。

今日はこれから自転車に乗って近場をうろちょろしよう。今日も元気を出して!

0 件のコメント:

コメントを投稿