昨日は大寒。暦の上では一年で一番寒い日。この時季、食べて美味しいものは“牡蠣”。それも酢牡蛎。母がいなくなって、家で牡蠣を食べることもなくなった。
この時季は牡蠣と共に寒行がある。昨夜もお寺から寒行に参られるか、お布施を用意して待つ。今夜になるのだろう。
いずれにせよ、大寒は寒い!陽射しは眩いばかりだが…。
先日、日本画教室に持参した薔薇。元気がなくて3分の1くらいの長さにまで茎を切る。捨てて帰ろうとすると先生は水仙と一緒に包装して下さる。
帰宅後、さらに短く茎を切って花瓶に活けると元気を取り戻す。驚いてしまう。
花屋で薔薇は低温保管してある。教室まで持ち歩いても外の気温は低い。ところが日本画教室は暖房もよく効いて暖かい。この気温差に薔薇もついていけず、元気をなくしたのかもしれない。
我が家は部屋をガンガンに温めていない。薔薇も我が家の気温になれて元気を取り戻したのだろう。
気温といえば、先日購入した蘭の花。今朝の地元紙に蘭を育てる業者の話が載っている。蘭栽培も寒さで重油の高騰が追いつかないとか。
我が家の蘭は、夜になれば主もその部屋からいなくなり、暖房もなくなる。
暖かくなるまでしばらくの間、蘭様に頑張ってもらって元気で過ごしてもらおう。
今日は午後からフルートのレッスン。元気を出して習いに行こう!
0 件のコメント:
コメントを投稿