2014年1月28日火曜日

プールの天井を眺めて…

今日は最高気温13度の予報で暖かくなりそう。

昨日はプールに出かける。平日のお昼、2,3名が泳ぎ、4,5名は水中歩行。水を歩く人はまるでアヒルが並んで水の中を散歩しているよう。知り合いに笑ってそう話す。

1キロを泳ぎ終えるには1時間かかる。休みなしで、行きはクロール、帰りは背泳ぎで黙黙と泳ぐ。途中、泳ぐ人が増えたりすると、断りを言ってひたすら泳ぐ。

昨日、同じコースの人は「どうぞ、どうぞ」と言ってくれ、自由に泳がせてくれる。こういう人はありがたい。そのおっさん、泳ぎが得意でないのかと思った。ところが途中からバタフライで泳ぎだす。泳いだ後はきついのか休みながら泳いでいる。

以前、日本一周泳ぐ会に属していた。その頃、何百キロか泳いだ記念にクラブ名の入ったスイミングキャップをもらった。

水着は買い換えてもキャップはいつまでも同じもの。先日も水着を購入する際、キャップも新たに買おうとした。

ところが家にクラブで貰ったキャップがある。一度使用すれば平気になるはず。ところが、クラブ名があるためためらう。それを被って泳げばきっと泳ぎもうまいと思われそう。これこそ自意識過剰!?

近いうち勇気を出してこれを被ってデヴューしよう。今週金曜日はスイミング・ワンポイント・レッスンを受ける予定。このとき被ると習わなくても…と思われそう。

水に浸かりながら頭を掠める。中国語と水泳、このどちらを先に習い始めたか、と。ほぼ、同時!?しかし、中国語はちゃんと先生について習い始めた。水泳は友だちに無理強いされて重い腰をあげてプールに行った。これもありがたい!

水泳をちゃんと習ったのはそれから10数年後の水泳教室。どちらもやり始めて30年経過している。よく続いている。かなり自分にあっているのだろう。

その2つと同じ時期、自転車に乗れるようになった。この自転車、これは新車を購入しても埒が明かず。それから10年経過して再度自転車に挑戦。やっと乗れるようになる。

最近はこういったとりとめもないことがプールの天井を眺めながら泳いでいると頭を掠める。泳いでいて少しは心に余裕があるのかもしれない。

今日は午後からフルートのレッスン。今日も元気で楽しく!

ここで余談です。昨日、修了した大学から、メールでメッセージを受取る。先日発表された芥川賞。その受賞者の恩師の喜びの声がある。受賞した本人はもちろん、卒論等を指導された恩師も嬉しい限り!?いずれにせよ、喜ばしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿