2014年1月13日月曜日

写真を見ての反応が楽しみ!?

昨日は今年の泳ぎ始めでプールに行く。中に入ると水中歩行の人1名、泳いでいる人3名の計4名。1コースを占領して気持ちよく泳ぐ。

16,7往復したあたりから人がいなくなる。泳ぎをやめて監視員に頭をどの程度水につけるのか教えを請う。誰も泳いでいるものはいない。仕事である監視も私だけ。話をすると、先生を呼んでくるという。それは不味い!

それを断ってひとりで泳いでいると先生から声を掛けられる。先生といっても若い兄ちゃんの感じ。

プールの上にいる先生から話を聞く。頭の水のつけ方は伏し浮きで両手を伸ばした高さに平行に耳の位置があること。そして、腕に耳が重ならないようにすること。それには顎が大事らしい。顎をひいて泳ぐようにアドバイスされる。

低いプールに移動して実地で泳ぐ。中にひいてある白い線に手が交差しないように練習するようにと教えてもらう。すぐに白い線に沿って手を伸ばして顎をひいてクロールで練習。2,3往復練習後、泳ぎを止める。なれないことできつい!

昨日も1キロ泳ぐ。教えてくれた先生は先生を教える先生らしい。

ひとりで泳いでいると思っていたら歩いていた人がいた。その人に挨拶されて話しているとそう教えてくれた。

先生は名前を名乗り、今月末、スイミング・ワンポイント・レッスンがあるという。それに参加するよう声をかけてくださる。ありがたい。参加してきれいなフォームでクロールを泳げるようになろう。

夜になってメールが届く。先日来からの小学校時代の人との電話をする機会を作ってくれた人からだった。先日の同窓会で写真をもらい次回の美術講座で見せてくれるという。それを見て、私の反応を見るのがその人の楽しみとか。

実現すれば小学校時代の同級生とは半世紀ぶりに写真でのご対面となる。きっと、その感動も大きいはず。どんな反応をするのか我ながら楽しみ。

余談だが、電話の機会を作ってくれた人はそのいきさつを教えてくれた。それを聞いて同窓会で話題にしたことがわかり、嬉しかった!大学で学んだことを理解してくれた。あり難かった!

外はやっと陽射しも出て晴れてきた。今日も頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿