2013年7月27日土曜日

感情の老化etc.

昨日図書館で茂木健一郎の『プレジデント』の記事を目にする。茂木は本の中で「インターネットで勉強する」ことを書いている。本気で学びたい人はネットが宝の山になるという。

その言葉につられ、書いてあるところをタブレットのネットで検索。それも度が過ぎるとよくない、と今朝は知る。

起きると首のあたりが何か変。肩がこるとか、何処が痛いとかまったくといっていいほど感じることがない。だが今朝はちょっと違う。こういうときは泳げばすぐによくなる。だが泳ぎは火曜日に予定。早く治すためにも少しだけ泳いで来ようか、迷っている。

ともあれ、なれないことをすべきでない。当分タブレットも使用頻度を控えよう。

昨日は他にも地元紙を読むと「生き生き感情 防ごう老化」と見出しがあり、「頑固さ抑え 柔軟な心で」、「趣味に熱中/積極交流/体動かし」とある。そのチェック方法として5点あげる。

・今したいことを本気で探していますか?
・自分だけの価値観とらわれてませんか?
・思いっきり泣いたり、笑ったりしていますか?
・難しいことにあえて挑戦していますか?
・古い自分を捨てられますか?

今のところ、何かをすることに億劫になることもない。また人に会うこともいやどころか積極的に外に出るし、泳いだりして体も動かしている。その意味ではまだまだ感情は老化していない!?

一昨日約20年ぶりに出会った人から声をかけられ、変わっていないと言われた。とはいってもその間、間違いなく年は重ねている。

話は変わって一昨日夜のBS「旅のチカラ」。山下洋輔がチュニジアを旅している。チュニジアについてまったく知らない。だが、チャンスがあれば出かけたいと思っている。そのチュニジア。2011年のジャスミン革命で街中には平面的な有刺鉄線でなく立体的なそれが張り巡らされている。

これには驚く。そして何処に移動する時も山下はその国の人からジャスミンの花束をもらって嗅ぎながら歩く。

いつ武力衝突が起きてもおかしくない国。その光景を見ていて怖い気もするし、反面、行くなら今、と思ったりする。ともあれ、いつか行こう!

今朝の地元紙にリュウゼツランの花の記事がある。咲いてる場所は隣町。さきほどからネットで地図を検索するがわからない。自転車で行かれる距離なので見に行きたい。さてどうしよう!

それにしても暑い!エアコンの中にばかりいるので体によくない。やっぱり泳ぎに行く!?

0 件のコメント:

コメントを投稿