2013年7月28日日曜日

間隙を縫って泳ぐ

久しぶり明け方から雨が降る。最高気温も30度を超えない予報で涼しい一日となりそう。タブレットで遊びすぎの首のこりも今朝はよくなる。

昨日午後、首のこりをとるため、急遽泳ぎに出かける。土曜日の午後、小学生の水泳教室が午前と午後、2クラスずつある。その間隙を縫って泳ぎにいく。

1コースを独り占めして泳いでいると泳ぐ人も増えてくる。いつもと同じく背泳ぎとクロールで1キロ泳ぐ。5,6往復したあたりで首も楽になる。やっぱり水泳は体にいい!

途中から3人で1コースを泳ぐ。だが、3人とも泳ぎの程度がどんぐりの背比べだからか自由に泳げる。

泳ぎ終えると自宅最寄駅で近所の人に出会う。この人とは泳いだ後、必ずといっていいほどばったり会う。そう話すと「ストーカー!」だと笑っていう。

話をすると、近所の5人家族の母親が60歳代半ばで不審死し、警察沙汰になったという。5人が住んでいても家族がそれぞれ日中仕事などでいなくなると一人になる。その間の死亡らしい。幸い事件でなく心臓発作とか。

物騒な事件が毎日のようにメディアを賑わす。平穏な毎日が続きますよう祈らずにおれない。

平穏な日といえば、昨日から広島市内でワールド・ピース・コンサートが開幕。これは広島県の国際平和拠点ひろしま構想を音楽の力で進めようと、ピース・アーチ・ひろしま実行委員会の主催で行われる。

このうち明日開催されるコンサートを聞きに行く予定。なかなか地元で聴くことだができない人たちの演奏を聴くことができそう。

昨日は他にも北欧の旅で出合った人から多くの写真を送っていただく。

旅の最後の日、ブログの話をする。頂いた手紙によると旅での私とブログを投稿する私が同一人物とは思えないとか。やはり旅の間は「助けてあげたい」とその人の手紙にも書いてある。いろいろとお世話になりました。

だがこれは可笑しい!

ともあれ楽しい旅でした!ありがとうございました。近日中に写真を送ります。

さあ、元気が出たところで今日も楽しい一日にしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿