2013年7月10日水曜日

暑さ対策

33度の気温は今日で3日目。暑さとの闘いは始まったばかり。先が思いやられる。

昨日午後、フルートのレッスンに出かける。午後3時過ぎ。暑さはピーク。 全体合奏、アンサンブル、ソロの3曲をさらってもらう。その始めにロングトーン。最近家でロングトーンを練習すると20秒くらいまで吹けるようになった。意識して吹くともっと長く吹けるかもしれない。頑張ろう。

レッスンでは全体合奏の練習不足が出てしまった。どうしてもソロの曲の練習が多い。そのソロ。曲にも出てくる半音階の練習が今週の課題。これも頑張ろう。

梅雨は明けた。「女子会ビアガーデン版」の季節がやってきた。これは昨夜届いた女子会NO.4さんからのメッセージ・メール。その人は昨夜、ベルギー、フランスに向けて飛び立つ。その少し前、いつ飛び立つのか以前のメールを確認したばかり。メールを見て吃驚。以心伝心はある!

メールには「『NO.4が居ぬ間に…なんとやら』ではないけど私も一緒に連れてってよ~」とある。そしてメールの終わりには「今日も元気で!」と真似をされる。4人揃って楽しくするのが女子会。そう電話で話そうとする。ところが電車で娘さんのいる東京へ移動中であまり話せない。楽しい旅行を、と返信メールをする。

皆が揃う今月下旬にビアガーデンで女子会をしよう!

暑い季節。楽しいことを考えて暑さを乗り切ろう!今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿