2013年7月19日金曜日

ワイン

昨日午前中、姉夫妻が我が家にやってくる。手にするモノはダンボール。その中にはピーマン、茗荷、きゅうり、ジャガイモ、タマネギなどの野菜が入っている。他には精米したての白米10キロ。その半分を貰う。だが貰うばかりでは悪い。我が家にあるモノを託ける。

その後、3人で車に乗って墓参り。姉の夫は軍手に鎌を持って墓地へ行く。我が家の隣の2軒分の墓地はまだ墓が立っていない。他所の墓地なのに姉の夫は鎌を手にして草を抜く。玉砂利を敷き詰めた我が家の墓地もその間から草が生える。それも抜いてもらう。暑い中、何から何まで姉の夫のお世話になる。あり難い!

昨日はお昼を姪も加えて食べに行く予定だった。ところが年に2度の一般検診の日。仕方なく皆での食事はお預けにして午後検診に出かける。昨日の段階では異常なし。血液検査の詳細は後日送付されるとか。それも大丈夫だろう。

夕方はスペイン語講座へ出かける。講座の始まるまで先日のフラメンコの話で盛り上がる。チケットをくれた人はフラメンコを踊っている。靴や衣装について質問すると、すべて自前とのこと。採寸して体に合わせる。だが、だが何かと飲み食いが多く、その後はウエストもあわなくなると笑って言う。

 ワインの持参は喜んでもらった。コンサートなどで有料のチケットを頂く場合、大概ワインを持参する。ワインは、価格もいろいろあって選びやすい。

 ワインといえば、昨日姉にお土産のチーズを渡すと「これだけでは何か足らんね?」と笑って催促する。人に頂いたワインがある。だが家ではアルコール類はほとんど口にしない。それを姉に渡す。

忙しい一日は終わった。今日も暑い。元気を出して今日も頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿