2013年7月21日日曜日

思い出に浸る

早く寝ると早く起きられる。当たり前のことかも知れないけれど今朝はそう実感する。

昨日は図書館で借りてきた本を読む。暑いといって家にばかりいても体に良くない。100円ショップで買ってきた腕まである白い手袋をして自転車で外に飛び出す。それには頭に帽子が欠かせない。

図書館に着く。だがエアコンがあまり効いてない。これじゃ、家のエアコンの中にいるほうがまだいい。本を受取るとすぐに家に引き返す。その後は家で読書三昧。

他にもフルートを吹いたりする。その合間に、秋から習おうかなと思う“絵”の教室をネットで探す。先日講演会に出かけた熊野町。ここは筆の里工房がある。以前出かけたとき、絵手紙が展示してあった。それを思い出し、その講師の名前を探す。広島市内にその人の教室があった。

その教室を見ていると、他にも“葉書”サイズの絵画教室を見つける。こちらは絵手紙でなく、本格的な水彩スケッチで花を描く。

同じ習うなら、ちゃんと習いたい。この葉書サイズに興味をひかれる。

ところがなんと、なんと。この先生について検索していると、市内中心部のデパートで来週水曜日まで個展開催中。何というタイミングのよさ。神様がいるとしたら「この人に習いなさい」と暗示されているよう。火曜日のフルートのレッスンに行く前、画廊に立ち寄ってみよう。

それにしても何かを感じる。

さて読書。昨日、本を読んでいると、もしかして・・・と思い当たる箇所がある。「・・・読者の方からお手紙をいただきました。・・・」の箇所。今朝早い起床の後、2階に上がる。だが頂いた手紙はいくら探しても見つからない。

諦めて他のものを見ていると懐かしい写真や人からいただいた旅のお土産などが出てきた。今から20年近くも前の写真数枚はすべて大きく引き伸ばしてある。いずれも人から貰った写真のよう。なんといっても若い!

我ながら驚く。やっぱり確実に年はとっている。もしかしたらその当時が一番輝いていた!?

ひろしまアジア大会でブータンにのぼせていたころの写真やアジアを勉強していたころに先生たちと一緒に写った飲み会での写真。楽しかった!

朝からその思い出にしばし浸る。

いくら年はとっても自分の人生では今が一番若い。これからもいろんなコトを頑張って毎日を楽しく!それには絵を習う!?

0 件のコメント:

コメントを投稿