2013年7月9日火曜日

ピエロ!?

昨日は平年より13日早い梅雨明け宣言。これから暑い日々との長い闘いがはじまる。昨夜は蒸し暑く、エアコンを除湿にして眠る。

昨日は合唱の日。友人を含め同年齢の3人が見当たらない。1時間歌って休憩。いつも車に乗せてもらう人から「お昼を食べに行こう!」と誘われる。休憩後、さらに1時間歌う。イタリアの歌を原語で練習。

終わると6人で食事。ここで笑った!格好な話題の提供者となる。というか餌食にされる。

何でも楽しく、面白くが底辺にある。人様に迷惑をかけない程度ならばそれもOK。子供も旦那もいると思われたのか、それとも「いて当然」の時代なのか。隣の人は「結婚は免許皆伝じゃけえ、もうええ!」。それを聞いて「無免許!」というやいなや集中砲火を浴びせられる。その反応が可笑しい!

いつになく人の話を冷静に聞く自分がいる。皆、好き勝手にそれぞれ問いかけてくる。ただ一人その様子を黙って聞く会長。さすが会長だ。そしてご自身が独身であったならばとその理想をのべられて人間は一人だからと話される。

それにしても「免許皆伝」は可笑しい。それに反して車も何もかも免許なし。

余りに可笑しいので昨夜、休んでいた友人に電話報告。咄嗟のきりかえしでよく言ったと笑われる。

「免許皆伝」と話した人はサークルの中でも特に親切。レストランへの行き、帰りの最寄駅までも車で送って下さる。別れ際は「休まずに来るんよ」と諭されて。

変な人たちじゃない、と咄嗟の判断なのか、ポンポンと言葉が出てしまう。それが可笑しいらしい。

暑い夏。暑さを笑いで乗り切るピエロがいる! 気を取り戻してデパートのチケット·サロンでクラシックの夕べのコンサート·チケットを購入。

さあ今日も楽しく! 

0 件のコメント:

コメントを投稿