2013年7月20日土曜日

旅行説明会

昨日はお昼過ぎから旅行説明会に出かける。会場に着くと人はまばら。前の席に座り話を聞く。

一通りの旅行説明の後、質疑応答。その時、係りの女性が横に現れる。話をすると、今回の旅で電話予約を受取った女性だった。そして丁重に挨拶される。気安く誰彼と声をかけては後で悔やむ。そうならないよう参加者や係りの人と気をつけて応対する。

昨日は隣に現れた係りの女性の言葉もあり、とりあえず旅を予約。だが、催行されるかどうかが問題。「催行されますように祈ってください!」と係りに冗談をいうと、「毎日祈ります!」。

何となく催行されない気がする。人が集まればいいのだけれど・・・。

それにしても旅行説明会は以前からあったのだろうか。10年近く海外に出かけない間に、燃油サーチャージ、旅行説明会、相部屋不可と以前なかったモノ・コトの変化がある。

旅行説明会も昨年から今回で3回参加。旅の情報が分かり、資料も配布されて出かける国を理解しやすい。説明が終わった後、横の席の人と話をすると福山からの参加だった。午前の部と午後の部の2回、このためにわざわざ福山から来たという。

その人も出かけられる時に出かける、と話していた。皆、そう思って参加するのだろう。

昨夕はわかちゃんと夕飯を食べる。相変わらずしゃべりながら食べては飲んで楽しく過ごす。いつも家の近くのお店に行くのでつい長居になってしまう。

今日から小学校は夏休み?夏休みに入ればプールも人で混むだろう。泳ぎは月曜日にして今日は一日??三昧?

0 件のコメント:

コメントを投稿