2013年7月3日水曜日

ボルグスケールほか


今日は最高気温26度、最低気温23度。その気温差は3度。気温は高くならなくても蒸し暑い一日となりそう。

昨日はスイミングの番組の再放送と本放送の2回分を見る。その中で、“ボルグスケール”というキーワードを知る。泳ぐ際の息継ぎが思うようにできないときの呼吸困難感らしい。これができるようになればいくらでも泳ぐことが可能と講師は話す。そうだろう。

番組は息継ぎとクロールの手のリカバリの模様を放映。17年前に一念発起してスイミング教室に入る。それまでは友人に教えてもらって我流で泳いでいた。ところが教室に入るとそれは泳ぐとはいえないらしく初歩から教わる。

水泳にのめりこんでいたその当時、どうしても泳ぐようになりたかった。水泳教室のNHKテキストも買ってTVを見て学んだ。それでも収まらずスイミング教室へ入る。

昨日はテレビのリカバリのやり方を見ながら立ってまねをする。即実行するのが最善の方法。だが、生憎今日はプールの定休日。次回プールでやってみよう。ちゃんとしたリカバリができれば、もっと早く泳げるようになる!?

昨日午後はフルートのレッスンに出かける。発表会のアンサンブルの曲“Arioso”の楽譜を頂く。バッハの作曲。昨夜から何度もyou tubeで聴く。いつもながらどの曲もきれい!パート3を吹くことになった。

その後は、ロングトーンの練習。前回、先生から意識してロングトーンを吹くように、とアドバイスされる。そのように家で練習すると13秒位まで音が出るようになった。もっと長くできるように練習しよう。

他にも全体合奏の曲とソロの曲をさらってもらう。ソロの曲も感じがつかめてきた。頑張って練習、練習!

今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿