2013年7月4日木曜日

報告!

昨日の午後から雷をともなう雨が降り続く。

昨日お昼前、自転車に乗って外に飛び出す。眼科に着くとわかちゃんからメールが入る。すぐに電話をかけると、家に来るようにとのこと。お昼の食料など購入して一緒に食べる。その後は他愛無い話をして過ごす。しばらくすると外が真っ暗になる。窓を開けると大雨。これでは家に帰れない。

外の様子を見ながら話し続ける。午後3時ごろ、雨も小雨になる。自転車をわかちゃん宅に置いて傘を借りて歩いて帰宅する。

今度は妹からメールが入る。朗報だった。妹の長男に2人目の子供が10月に誕生するとの話。すぐに電話をかけなおすと通じない。その旨メールをすると妹から電話が入る。その間、姉と電話をしていたらしい。

妹は大阪の豊中市千里に住んでいる。母を介護していた頃、留守にする度、毎週のように妹に母を見舞ってもらった。ところがそれもなくなると会うチャンスも少なくなる。

だが、昨日は姉妹3人の電話が飛び交う。互いに健康を気遣う年代になった。皆、元気のようで一安心。

昨日の主役は妹。さすがに嬉しそう。長男の電話で朗報を知ったようだった。妹は長男からお正月は男児4人(長男と長女の子供はすべて男児。生まれる子供も男児の予定)になるけど大丈夫か、といわれたと嬉しそうに話す。

「男の子」は我が家の父が一番望んでいた。子供3人も女、孫も妹の長男を除いてすべて女。ましてやひ孫も上の2人は女。ところが3人目のひ孫から続けて5人も男ばかりになる。

早速母に報告する。母はこれを知ってどういうだろう。きっと「どっちでもええよねえ。元気じゃったら」、と言って喜んでくれるはず。

それにしてもゴロゴロと雷がなり響く。今日は外に出るな、ということだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿