2012年5月9日水曜日

早朝メール

今朝は姪からのメールで目を覚ます。その時刻6時38分。メールのタイトルは「エアーズロック最高!!」とあり、添付写真が一枚ある。
メールで送付されたエアーズロック
すぐ電話をかけると朝早くから元気な声だ。オーストラリアは初めて?と聞くと2回目だとか。姪は年末年始を海外で過ごし、GWも海外に出かけた、とあってかなり海外への熱が再燃した模様。若者が海外に行かないのはなぜ?と聞くと、ネットなどバーチャルの世界の影響があるという。わざわざ出かけなくても海外に行った気分になれるのだろう。

というわけで今朝は早いお目覚めとなった。そんな日の一日は長い。何日も家でスペイン語の勉強をしていない。昼前スーパーに出かけ、カラッポになっている冷蔵庫に食料を補給する。その後はスペイン語を学ぶ。ラジオもつけずに没頭する。

何かに夢中になると時間はあっという間に過ぎていく。

こういうときいつも思う。若い頃これくらい没頭するモノ、コトがあれば自分の人生、違っていたのでは・・・と。でもまだ大丈夫!と自分に言い聞かせ、どうなるものでもないと思えるスペイン語にのめりこむ。なんとおめでたい性格だろう。

それゆえか、年を重ねても若者に混じってノコノコと大学へ出かけて行く。これもまた楽しくていいんじゃない、と勝手に思ったり・・・。

それはさておき今日一つ賢くなった。ブログへの画像取り込みがメール受信の画像でも可能だとわかったのである。

先日出掛けた中国でデジカメの電池がなくなり、最後の日は携帯電話で写真を撮った。だがそれをどうやって画像に取り込むかを考える。とりあえず携帯写真をメールでパソコンに送信。それを保存すると画像に取り込む。もしかしてもっと楽に取り込めるやり方があるのかもしれない。だが、今のところ、ここまでの知恵しか浮かばない。

今日のブログに早速、姪から送られて来た携帯メールの画像を取り込んだ。

これから旅行の画像をブログに取り込み、少しずつ中国旅行記を書いていこう!

0 件のコメント:

コメントを投稿