2012年5月21日月曜日

元気が一番!

先月と今月の2ヶ月は母の命日に墓参りに行けず、日をずらして行っている。今朝、姉夫婦と一緒に車に乗って墓参りをする。

行く前、先日の中国のお土産を渡す。お土産といってもあまり買ってきていない。

母が亡くなって家の片づけをすることがある。そのたびに各地へ出かけた際のお土産が出てくる。だいぶ前にもでてきた。10数年前に中国で買って帰った刺繍のテーブルクロス一式が3セットも出てくる。家族がいない生活なので、なるべくモノを減らすようにしている。

今朝、姉に見せると持って帰ると言う。同じものが家にあるらしいので違うモノを2枚渡す。妹にTELするとやはり要るというので残りの1枚を今日送る。

これ以外にも他の国で買って帰ったお土産の雑魚が沢山ある。いずれゴミとなるのかも知れない。もったいないことだ。

とはいってもお土産を買って帰るのは旅の楽しみの一つ。買わないようにしようと思うがさてさて・・・。

姉は最近、夫仲間の奥さんたちと四国遍路へ行っている。財布に入れるお土産をもらう。その後、仏壇に母が置いていた写真を出して見ている。写真の裏には昭和10年、69歳と書いてある。母の父親の写真だ。健在ならば146歳。その写真を大きくするようにと姉。

姉だけがその写真の人ではなく、父の父である祖父の顔を知っている。妹も私も祖父母の顔は全く知らない。得意になって姉は知っていることを話す。

姉夫妻は今朝早めに我が家にやって来た。そのため今日は昼食に行かずに分かれる。その際の言葉が「元気で!」。姉の夫曰く、「これからは元気が一番」と。母がいた頃はそんな言葉を交わすことはなかった。2人に「元気、どこも悪いところはないよ」というと、姉曰く「怪我をするかも・・・」。

皆、体に注意する年齢になったということ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿