2012年5月16日水曜日

郵便を出す

今日は初夏の天気で気持がいい。朝から洗濯をしてベランダに干すとすぐに乾く。これから一日ごとに暑くなるのだろう。家の中にいるのが勿体ない。

午前中、先日中国でお世話になった人に郵便物を出しに行く。外国宛てに郵便を出すのは何年ぶりだろうか。

手紙や写真などを入れているので小包になる。係りの人の言われるまま、中にいれているモノを書く用紙に記入する。品名、グラム数、金額の順に記入し、最後にサインをする。これまで外国へ出すとき、このようなことをした記憶がない。

65グラムで330円。支払いを済ませると今度はその用紙を係りは封筒に貼っている。何と面倒なことだろう。

よく外国への郵便物は中身を検閲すると聞く。何をされてもいいから、とにかく届けばいい。郵便局の人に思わず無事届きますように、と言ってしまった。

以前は外国へ出かける度、自分宛に絵葉書を出していた。ほとんどの絵葉書は届く。だが、時に届かないことがある。特にホテルの人などに依頼すると届かない。今回は1枚だけ福岡のお母さんに出した。ガイドに葉書を預けたのだが・・・。さてさて。

中国への郵便以外に、昨日会った若い人とそのとき一緒だった女性にも、先日の講演会の帰りに写した中華料理店の写真を送る。メールでも良かったのだが、アドレスを聞いていない。研究室へ送ることにしよう。

毎日外に出ている。今日は外にあまりでず、家の中でできることをしている。

1年あまり、暇をもてあます毎日だった。ところがスペイン語をやり始めると、結構そのために時間を要する。不器用な性格のため、何かに夢中になるとトコトンそのことに没頭する。これも仕方がない。きっと他の何かが抜けるようになるだろう。

ともあれ、今のところ気候が良くて過ごしやすい。少しは落ち着いて家でできることをしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿