部屋の気温28度4分、湿度45%。電波時計は快適を示さず蒸し暑く感じる。
今日も3コマ目の講義を受けに大学へ行く。最寄のバス停を降りると先ず向かう先は図書館。広い図書館内を入ると涼しく感じる。ところが講義室に入ると暑さは半端ではない。授業開始まで一番前の席を陣取ってセンスで顔を仰ぐ。
しばらくすると先生が入ってこられる。さすがに暑いらしく、授業開始と同時に、このご時勢、当分エアコンは入らないから衣服で暑さを調節するようにと話される。とはいっても、先生も暑いらしくハンカチで顔を拭きながらの講義だ。
人一倍汗かきなのでその気持はよくわかる。
大学も経費削減とかでいろんなところにしわ寄せが来る。
以前は寒いより暑いほうが好きだった。ところが最近の暑さに対しては全く逆で寒い方がいい。
これからますます暑くなる。今から暑いといっては夏本番はどうなるものやら・・・。
今日は隣のかわいい女性と食事に行く話をする。来月一度休講がある。大学内に市内の一流ホテルがレストランを出している。そのランチを食べることにする。
先週金曜日、フルートの先生のコンサートに出かけた。フルート仲間がかなり聞きに来ている。だが皆とゆっくり話しをしていない。その中に、広島で芸能活動をしている人もいる。その人から翌日メールをもらう。
メールには今夜6時10分頃からローカル放送で取材を受けた放送があると書いてある。食事を終えて久しぶりTVをみる。テーマは「悲しみを乗り越えて 笑いを届ける女性落語家 葡萄亭わいん」。
癌に冒された旦那さんに付き添い、人に笑顔で落語を語る。偉い人だ。逆に落語があるから不幸に見舞われても人に笑いを届けられるのかもしれない。
いずれにせよ素晴らしい!
先ほどTVを見終えるとメールでそのことを報告する。本人もどんなふうに放映されるか知らないとか。いい番組だった。
ブログ投稿中、電話がかかる。福岡からだ。中国からの絵葉書を首を長くして待っておられる。余りにも気の毒なので、先日、その断りの葉書を書いて出した。それが届いたらしい。中国からの葉書はもう待たないと話される。
中国へ送った品物も届いたという連絡が来ない。もう先方には届かないだろう。
今日大学で『小室直樹の中国原論』を借りる。これを読んでも中国は理解できないかもしれない。しかし、それにしても・・・。不思議な国だ!
0 件のコメント:
コメントを投稿