2012年5月7日月曜日

コテージへ

昨日から今日にかけて、四川省で再会したNaさんからのメールを受け取る。今日は成都で一緒に写真に納まった添付メールが届く。メールにはまた四川省に来てね、と書いてある。

広島空港から上海浦東空港までは海外の割にはとても近い。しかし中国国内の上海から成都まではその倍くらい時間がかかる。中国という国の大きさを改めて実感する。何度中国へ行ってもまだまだ行きたい所はたくさんある。いつの日か再度行ける日を楽しみにして毎日を過ごそう!

中国の旅行気分が抜けない今日、岩国の友人と和木駅で合流して小瀬川湖畔のしゃれたレストランへ食事に行く。今日の目的は、友人夫妻が週末に利用する錦川鉄道の傍にあるコテージ訪問とその付近に咲いている芝桜を見ることにある。

山の中にあるレストラン
駅で合流すると友人はまだ納車して7日目という新車に乗せてくれて目指すレストランへ。昨年秋に行った際は、休みだった。今回は予約しているとか。道中、まぶしいばかりの新緑の中を目指す湖畔のレストランまでドライブ。新車の助手席に最初に乗せてもらう。友人も新車とあって楽しそうに運転している。
ポット・プーリー TEL0827-56-0750(要予約)
しばらくするとレストランに到着。車に乗っているとまだ、中国の旅の延長の感じがする。新緑のまぶしさは国の内外を問わず美しい!友人は、高山病で疲れているのでは・・・と気にかけてくれる。ところが高山病は高地で罹るモノ。平地では大丈夫、と笑って話す。

車でドライブ中、旦那さんと知りあった頃、このレストランへよく出かけたと嬉しそうに話す。その話を聞いているとこちらまで幸せになってくる。そして今日もまたいい話を聞く。ちょっとここには書けそうにない。その言葉を肝に銘じて・・・。迫力ある言葉!いつ聴いても説得力がある。
友人宅のコテージ
食事を終えると友人宅のコテージへ車で向かう。山の中の道も国道とか。どこを通っているのかさっぱりわからないけど話に花が咲く。しばらくするとコテージに到着。コテージの主がその命名者とか。なかなかいい名前がついている。

コテージの全体像の写真を写したけど、あいにく我が姿が・・・。2階建てで快適な環境に建っている。ここで週末を過ごすとは何と贅沢なこと!

コテージ付近一面に咲く芝桜は満開の時季を過ぎていると聞く。それでもまだあちこちにピンクの花を撒き散らしている。この芝桜、普通の桜のように木に咲くものと思っていた。ところが先日読んだ新聞記事で地面に這うようにして咲く花と知る。今日見た芝桜もそうだった。ピンクのほかに白い芝桜も咲いている。
コテージ近くに咲く芝桜
〇〇さん、今日はお天気にも恵まれました。そして新緑の中、本当に楽しい1日をありがとうございました。またランチもご馳走になりました。助手席にも一番に乗せてもらって・・・。車にも歓迎されました(?)。今度会うときはカラオケ?どこへでも着いていきます。ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿