2024年3月27日水曜日

桜の開花状況!?

 近いうち桜を愛でる日帰りツアーに参加する。ところが桜の開花宣言は出たものの嵐のような風が吹くと桜も開花どころではなさそうだ。今朝、ゴミ出しに外へ出ると近所の家の桜はまだまだという感じ。今年は平年と比べて1週間ほど開花が遅いらしい。期待せずに桜を見に行く!?

 何の変化もない日々を送っている、と思っていたら年末から今年にかけて電気製品は壊れるし、玄関の鍵は抜けなくなるし、といったちょっとしたトラブルが発生している。昨日はお昼前に炊飯器でご飯を炊き終えて洗った後の片付けをしようとした。すると電気がまの内釜が外釜にうまくセットできず、無理やり合わせようとした。ところがこれが困難の元になる。内釜を取り外そうとしても全く動かない。困った、と思ってすぐに電気がまをもって近くの電気屋に駆け込む。幸い、店長と奥さんがいらっしゃった。店長はしばし考えた挙句、プラスかマイナスのドライバーをもって内釜に触れると内釜が外れた。よかった!

 なぜこんなふうになった?と問うと電気がまの蓋をロックしたままで内釜を取り付けようとしたことが原因と教えてもらう。この電気がまを購入して2か月になる。その間3,4回ご飯を炊いているが初めてこんなことになった。以前の電気がまは内釜の蓋を洗って簡単に取り付つければよかった。ところが今の電気がまは圧力釜らしく内釜と外釜の取り付けが以前のものよりも手がかかる。もしも大型電気店で購入していたら釜を簡単には持ち込めない。大型電気店のクレジットカードは解約した。これからはますます近くの電気屋さんにお世話になるしかない。そう思うと本当にありがたい!

 話は変わってこの頃、ハマっているお笑い芸人のYOU TUBEを見て初コメントをした。するとすぐに「いいね」に6件の反応があった。これには少々びっくり。週に2、3回ほど動画のアップがある。これは本当に楽しみ!また同じ芸人のツイッター(X)を見るとこの頃はテレビ出演も多くなっている。この情報を知るのも楽しみだ。応援のし甲斐がある!といってもテレビは生放送ではなくTverで見ている。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿