2024年3月26日火曜日

束の間の雨上がりに

 昨日、やっと雨が上がったと思ったら昨夜から朝方にかけてけたたましく雷が鳴る。今朝は雷は収まったがまたも雨が降る。昨日、束の間に雨が止んだころを見計らって三越へ出かける。注文した眼鏡を受け取るとすぐに駅行きのバスを待つ。待ちながら久しぶりに駅まで歩こうとなった。いつもとは違う道を通って駅前の福屋に到着。途中、桜並木の川土手を歩く。昨日、標準木の桜開花宣言は出たが土手の桜の開花はまだ先のようだ。駅前の福屋で最初に行くところはカフェ。しばし休憩後、店内を見て歩く。

 広島駅構内は来春の新駅ビル開業を目指して工事が進んでいる。大きな柱も見えてきた。6年後には広島駅から我が町の駅までJRの高架化が完成する。そうなれば町も様変わりするかもしれない。先のことは楽しみだけど自分自身もその頃にはさらに老いてゆく。あんまり先のことは考えたくない。

 久々に夕方家路につくと家までの道で数人と出会う。どの人も雨続きの毎日で人と話したいのか立ち話になる。話草臥れたのか昨夜はよく眠った。といってもいつもよく寝るほうだが。なお、昨日の万歩計は9825歩とよく歩いていた。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿