2024年3月30日土曜日

思いがけず鳳源寺へ

 今年の桜の開花時期は1週間遅れとか。連日の雨模様の日から一転して昨日は好天に恵まれる。桜の開花は今一歩だったが、昨日は県北の尾関山公園の桜と島根県雲南市の三刀屋河川敷の桜、そして同じく雲南市の木次(きすき)を流れる斐伊川の土手に咲く桜を見に行く。出かける何日か前から毎日、家の近くの桜を見ると一向に蕾は膨らみそうにない。半ばあきらめて桜を見るツアーに参加した。ただ、お天気は連日の雨模様とは打って変わって最高の行楽日和だった。

鳳源寺のしだれ桜
 添乗員の開口一番は「想像を膨らませて桜を見に行きましょう!」だ。この「想像」に感動する。尾関山の桜は広島の県北に位置し、雲南市も島根県とあって山陰に位置する。イメージとして山陽よりも山陰の桜の開花は晩いと思っていた。ところが、それは違った。尾関山でバスから降りる際、駐車場の手前にあるお寺が鳳源寺で、そこでは桜が満開だった。尾関山の桜を見るよりも鳳源寺の桜に気が移る。添乗員に聞くと横断歩道を渡ったすぐそこにあるお寺が鳳源寺だという。

 鳳源寺は「街道をゆく」の「芸備の道」に記されている。このお寺へは「芸備の道」を読んで行きたいところリストにメモし、行こうと思った。また、尾関山公園に隣接しているとも本で知っていた。まさか、今回のツアーで出かけることになるとは驚き。添乗員に教えてもらったことのお礼を言った。ツアーから一人離れて先にお寺へ行くと人の気配がない。車が庭に入ると和尚が下りたようだ。境内に池があるがどこにあるかわからない。聞こうとしたら和尚がいなくなる。仕方なく池を探すと入れないようになっていた。池はあきらめて境内を散策。観光客らしき若者が来た。尋ねると地元の人らしい。が、池はわからないという。そのうち、同じツアーの人も尾関山を後にしてやってきた。

 フリータイムもなくなりそうなので尾関山を目指す。すれ違った人から楮ミツマタの花が咲いていると教わる。この花がどんな花なのか全くわからない。きっと山全体から見ると大きな木、と勝手に解釈した。ところが後で写した写真を見せてもらうと全く違っていた。小さな可憐な花だ。この花を見てみたかった。

 この続きはまた後日。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿